岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2009年4月3日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃たび日記

■養老の滝

 養老公園は東西に約1.8キロメートルもの広さがあり、また山道を登っていくことになるので、公園の入口までは駅から10分ほどですが、養老の滝までは、そこからさらに30分ほど歩くことになります。
 養老公園内の公園駐車場から山道を川に沿って登っていきます。
 公園駐車場附近の川辺は桜の名所としても有名で、春は多くの花見客で賑わいます。今回、訪れた時期が3月初旬ということで、桜はまだまだでしたが、ちょうど梅の花が綺麗に咲き乱れていました。
養老の滝の写真1養老の滝の写真2養老の滝の写真3
 山道の途中には土産物屋や食事処がいくつかあり、休憩していくことができます。
 ほとんどの土産物屋に必ずといっていいほど置いてあるものが「瓢箪(ひょうたん)」です。瓢箪は養老の代表的な土産物で、厄を払い、災難を逃れ、福を呼ぶ「お守り」のシンボルと言われています。瓢箪は1つとして同じ形のものはありません。お気に入りの形を探してみましょう。
プレゼント
プレゼントイメージ
無病息災のお守り(瓢箪ストラップ)を5名様にプレゼント!
 ※色は選べません。
 ※商品の発送をもって発表とかえさせていただきます。
>>>>応募終了しました



 瓢箪以外に気になる土産物といえばこれ。
環境庁の「名水百選」に選ばれた養老山系の水「菊水泉」のミネラルウォーター「養老霊水」。そしてその水をベースに作られた「養老山麓サイダー」。甘さは控えめで飲みやすく、どこか懐かしい感じのするサイダーです。

【養老山麓サイダー豆知識】
養老山麓サイダーは“復刻版”と言われています。以前は「養老サイダー」という名前で製造・販売し、人気を博していましたが、施設の老朽化や後継者の不在などの理由から製造中止になり幻のサイダーとなってしまいました。その後別の業者が当時と同じ製法を用いて販売を開始したのがこの「養老山麓サイダー」です。
 さて、だんだんと山道は急になっていきますが、滝までの道のりは綺麗に整備されているので、安心です。また、公園駐車場と滝の中間地点付近から滝近くまで観光リフトが用意されており、こちらを利用すれば比較的楽に滝まで行くことができます。
 ●養老ロープウェー
住所 〒503-1254 岐阜県養老郡養老町養老公園1290-273
お問い合わせ 0584-32-1581
営業時間 10月〜4月 9:00〜16:30/5月〜9月 9:00〜17:00
定休日 年中無休
料金 片道 400円/往復 700円
ホームページ http://www.usiwakamaru.or.jp/~yoro/yororopeway/rift.html
養老の滝の写真4養老の滝の写真5養老の滝の写真6
 写真は季節柄葉を落とした木々が多く、寒々しい雰囲気を醸し出していますが、新緑の季節には緑一杯の大自然が、また秋には紅葉が楽しめます。
 麓から歩くこと約30分。養老の滝に到着です。落差約30メートル、幅約4メートル。「日本の滝百選」、ならびに環境省の「名水百選」に選ばれている名瀑、名水です。
 巨岩老樹に囲まれた公園の奥深くにあり、流れ落ちる水がとても綺麗です。滝つぼに落ちて砕け散る飛沫が霧となって消えていく様が涼しさを感じさせます。
養老の滝の写真7養老の滝の写真8
養老の滝の写真9
 滝を間近で見るとなんとも言い表せない迫力があります。ぜひ足を運んで実際に体感してみてください。
 養老の滝は、新緑、紅葉、銀世界などなど四季を通して楽しむことができます。
 風景は一期一会、私が今回見たこの風景も長い歴史の中の一瞬であり、同じ風景は見られないと思うとなんだか感慨深いものがありますね。
養老の滝の写真10
【カメラ豆知識】養老の滝 撮影テクニック
 糸を引いたような“流れ”を写真で表現する場合には、シャッター速度を遅くして撮影します。
 単純にシャッター速度を遅くするだけでは、全体的に明るくなりすぎて画面全体が白っぽくなってしまうため、(露出オーバーといいます。)感度(ISO)を出来るだけ小さい数字に設定して露出オーバーを軽減させましょう。カメラによっては「ND」「減光フィルタ」機能(光の量を減らして露出オーバーを防ぐ機能)が付いたものもあるため、これを利用するのも1つの手です。
 また、シャッター速度が遅くなる分、手ブレが許されません。三脚を使うなど工夫をしましょう。(※他の観光客の邪魔にならないよう気をつけましょう。)
養老の滝 撮影テクニック1養老の滝 撮影テクニック2

※詳しくは各場所へお問い合わせください。
アイコンの見方
所住所  問お問い合わせ  営開所日  休定休日  料入場料  HPホームページ


前ページへ 3/4 次ページへ
特集
Page 1
・たび日記ルート
・養老鉄道
 「養老駅」

・親孝行のふるさと
 「源丞内の像」

Page 2
・養老公園
・養老天命反転地
・岐阜県こどもの国
・イベント情報
Page 3
・養老の滝
(プレゼントあります!)
・養老山麓サイダー
 豆知識
・養老の滝
 撮影テクニック
Page 4
・養老鉄道
 養老線について

・イベント情報
・壁紙ダウンロード



おすすめコーナー用イメージ画像
[WEB完結!だいしんフリーローン]
お金の使い道は自由!人生のさまざまなイベントを応援します!
詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[物流コンシェルジュ Ippo]
物流業界に、新たな一歩(Ippo)を。お客様に代わって、西濃運輸が最適な物流プランを選択する物流コンシェルジュサービス「Ippo」が、お客様のお悩みを解決します!
詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など続々登場!
養老鉄道(株)と垂井町の商品を販売中!4月1日より養老鉄道(株)の取扱いを開始★中古品も取扱い中です。
卓上カレンダー 武将ますく シャーペン
卓上カレンダー2022年
価格:2,760円
竹中半兵衛武将ますく
価格:1,000円
竹中半兵衛シャーペン
価格:1,000円
西美濃の初詣
 西美濃地域の各市町にある「ご利益いっぱい!」な初詣スポットや、お正月イベントのご紹介。

2021-12-27 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!

↑ページトップへ