岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2009年4月3日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃たび日記

■養老鉄道養老線について

 養老鉄道養老線は、三重県桑名市の桑名駅から岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までの約57.5キロメートルを結ぶ鉄道で、三重県と岐阜県を直結する唯一の鉄道路線です。沿線にはのどかな田園風景や養老山地が広がり、車窓からの眺めは絶品です。
 また、養老鉄道では、サイクリング愛好者の利便を図るため、播磨駅〜揖斐駅の間(桑名駅以外のすべての駅)、電車内に自転車を無料でそのまま持ち込める“サイクルトレイン”が運行されています。サイクルトレインのマークのついた車輌のみが対象となっています。詳しくは養老鉄道ホームページで確認してください。
●養老線サイクルトレインのご案内
サイクルトレイン

◇養老鉄道イベント情報

「養老鉄道薬膳列車」
 養老山地を眺めながら薬膳料理を食べることができ、約1時間のミニ旅行が楽しめます。
 料理には地元産の食材が使われ、季節によってメニューが変わる予定です。
運転日:平成21年3月12日から 毎週木曜日、土曜日
定員:40名(最少催行人員15名)
会費:大人 5,000円/小人 4,500円 養老線1日フリー切符付

申し込み・問い合わせ先
お問い合わせ 養老鉄道総務企画課 0584-78-3400(平日9時〜18時)
ホームページ http://www.yororailway.co.jp/oshirase/2009/yakuzen.pdf
  **予約状況カレンダー**
養老薬膳の写真
養老薬膳
養老薬膳のデザートの写真
デザート



◇養老鉄道を撮影!

 今回、旅の最寄り駅となった養老駅と、養老鉄道撮影ポイントとして有名(?)な美濃高田駅〜烏江駅間にて撮影しました。
 冒頭でも触れましたが、養老駅は中部地方の特徴ある鉄道駅を選定した「中部の駅百選」に選ばれています。二層の瓦屋根がとても美しく、また内部には喫茶店や土産物屋まで備えている大きな駅舎を写真に収めようと奮闘しましたが、駅前の広場が狭くて駅舎を全てフレームに収めることができませんでした。
 ぜひぜひその足で養老駅を訪れて目に焼き付けて欲しいものです。
養老駅の写真4
 養老駅は島式ホーム・単式ホームの複合型2面3線の行き違い・折り返しが可能な駅です。この駅は駅員配置駅となっており、1日乗り放題のフリー切符や入場券(硬券)、グッズなどの購入も可能です。
養老駅の写真5養老駅の写真6養老駅の写真7
養老駅にて撮影
 美濃高田駅〜烏江駅の間に養老山地をバックに広大な農地が広がる場所があります。
 今回、季節柄寂しい風景なうえに、天気が悪かったため養老山地が霞んでしまいましたが、天気の良い日だと綺麗に山を見渡せ、麓を走る養老鉄道の赤色が際立ちます。
 この場所は田園風景が広がり、時期になればレンゲ畑や水田の中を走る養老鉄道を見ることもできます。
養老鉄道の写真1養老鉄道の写真2養老鉄道の写真3
美濃高田駅〜烏江駅間にて撮影
 ●養老鉄道株式会社
住所 〒503-0973 岐阜県大垣市木戸町910番地
お問い合わせ 0584-78-3400
ホームページ http://www.yororailway.co.jp/

※詳しくは各場所へお問い合わせください。
アイコンの見方
所住所  問お問い合わせ  HPホームページ


前ページへ 4/4
特集
Page 1
・たび日記ルート
・養老鉄道
 「養老駅」

・親孝行のふるさと
 「源丞内の像」

Page 2
・養老公園
・養老天命反転地
・岐阜県こどもの国
・イベント情報
Page 3
・養老の滝
(プレゼントあります!)

・養老山麓サイダー
 豆知識

・養老の滝
 撮影テクニック

Page 4
・養老鉄道
 養老線について
・イベント情報
・壁紙ダウンロード



おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんサマーキャンペーン]
期間中、対象となるお取引をしていただいた方に素敵な特典をご用意しています!詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[物流コンシェルジュ Ippo]
物流業界に、新たな一歩(Ippo)を。お客様に代わって、西濃運輸が最適な物流プランを選択する物流コンシェルジュサービス「Ippo」が、お客様のお悩みを解決します!詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など続々登場!
大垣市立かわなみ作業所養老鉄道(株)垂井町観光協会の商品販売中!3月18日より大垣市立かわなみ作業所の取扱いを開始しました★中古品も取扱い中です。
くみひもキーホルダー黄色×水色
価格:250円
Kawanamiフィナンシェ
価格:各100円
大垣かすてらラスク
価格:各200円
キラキラファイル
価格:各400円
1日フリーきっぷ 小児
価格:1,500円
缶バッジ 長方形
価格:7,500円
曳やまミニチュア 武将ますく シャーペン
垂井曳山祭 曳山ミニチュア
価格:各7,000円
竹中半兵衛武将ますく
価格:1,000円
竹中半兵衛シャーペン
価格:1,000円
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!

↑ページトップへ