岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年5月27日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃の石「さざれ石を見に行こう!」

 新年度が始まり、もう2ヶ月がたちます。学生の皆さんは、新学期の新鮮な気分が懐かしく感じる時期ではないでしょうか。
 新学期などの節目や運動会で耳にする歌がありますよね。それは「君が代」。。。
 この歌詞には「さざれ石」という石が登場しますが「さざれ石」って何?見たことないよ!という方けっこう多いのではないでしょうか?また「さざれ石」が「君が代」で使われている理由は何なのでしょう?

 実は、この歌詞のもとになったといわれる「さざれ石」が揖斐川町春日の「さざれ石公園」にあります。これは実際に行って見るしかないですね!ということで、答えを求め、行ってきましたので、感想を盛り込みご紹介します!ルート紹介も掲載しますので、みなさんも実際に行ってみましょう!大人も子供もみんな納得ですよ!!!

1.揖斐駅からスタート!

 揖斐駅を起点にした、全体図です。さざれ石公園は伊吹山の麓にあります。途中、道が狭い箇所がありますが、それ以外は広く道順も簡単です。下記の箇所が狭い道、曲がり道など、気をつけるポイントです。
揖斐駅を起点にした、全体図

1.揖斐駅スタート

揖斐駅の写真
揖斐駅から出発です。417号線を北に向かい粕川の脛永橋を渡ります。

2.「下岡島」を左に

下岡島の看板の写真
橋を渡り、一つ目の信号「下岡島」を左折し32号線を走ります。

3.古屋方面へ左に

古屋方面の看板の写真
カンバンを見落とさないよう気をつけて、左折し257号線を走ります。(直進すると国見岳に行ってしまうので注意!)

4.最後の曲がり道

最後の曲がり道の写真
さざれ石公園1キロメートルのカンバンを右に入ります。(ちなみに、雪が積もる時期には、この先は通れなくなるということでした)

5.駐車場到着

駐車場の写真
さざれ石公園の駐車場(空き地ですが)に到着です。特に線が引いてあるわけではないので、邪魔にならないように駐車します。




詳しくは詳細ページへ



2.さざれ石公園到着!

 駐車場からさざれ石までの道のりです。
駐車場からさざれ石までの道のり

1.駐車場奥の入口

駐車場奥の入口の写真
駐車場の奥から、階段を登るのですが。思いの他傾斜がきついです!また、雨上がりは滑りやすそうなので気をつけましょう。

2.途中の広場

途中の広場の写真
途中、こんなに広い広場があります!一番奥には岐阜市出身のアーティスト・日比野克彦(※)が描いた巨大な壁画や、「さざれ石の家」という休憩所もあります(日曜、祝日の9:00〜16:00に開いています)。

※ちなみに、作風がまったく異なりますが、日比野克彦さんの作品「Fact」シリーズが、大垣市情報工房1階のエントランスホールにも展示されています。

3.道なりに登る

道なりの写真
道なりに、さらに上に登って行きます。これまた傾斜がきついので一苦労でした。お子様は先に登ってしまうと思いますが、次の広い場所で止まるよう言っておきましょう。でないと。。。

4.岩が見えました!

岩の写真
階段を登りきると、大きな岩が目に入ります。「さざれ石」のお目見えです!

5.振り返ると

振り返った時の写真
ふと振り返ると、階段がこんなところに。壁画まで歩けば階段がありました。ま、帰り道ということで。また、写真左は伊吹山の登山口になります。子供が登って行ってしまわないように注意!(登山したい!といった場合には、駐車場のトイレの前に「登山届提出箱」がありますので、登山届(登山計画書)を提出ましょう!)

詳しくは詳細ページへ

1/2 次ページへ
特集
Page 1
1.揖斐駅からスタート!
2.さざれ石公園到着!
Page 2
3.さざれ石み〜つけた!
4.マメ知識
5.西美濃地域のさざれ石


おすすめコーナー用イメージ画像
[J-Point スタイル]
かしこく使いこなせば、おトクがいっぱいのJ-Pointです。詳しくはご確認下さい。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
関ケ原合戦図屏風を高さ20cmのミニサイズで再現しました
価格:3,600円
好きな武将の旗で気分をアゲ↑よう! 武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーション
価格:980円
西美濃 秋のお祭り特集 第一弾!
 十万石まつりや関ケ原合戦祭りなど、西美濃の個性豊かな秋のお祭りを一挙にご紹介。

2017-9-20 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ