岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年5月27日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃の石「さざれ石を見に行こう!」

3.さざれ石み〜つけた!

正面
さざれ石の正面写真
中央の石碑には「さざれ石 国歌 君が代発祥の地 内閣総理大臣 中曽根康弘」と書いてあります。
左側のさざれ石の写真
正面向かって左側のさざれ石。「岐阜県天然記念物 笹又の石灰質角礫巨岩」と書いた標柱があります。
右側のさざれ石の写真
正面向かって右側のさざれ石。階段があり、岩の裏に行くことができます。
さざれ石の看板の写真
なるほど〜!「君が代」に石が登場するのではなく、「さざれ石」があっての「君が代」だったんですね!ぜひお子様を連れて、一緒に読んでみてはどうでしょうか。
右側のさざれ石の上より
正面向かって右側のさざれ石。横にある階段を登ってみました。かなり大きいことが分かります。

詳しくは詳細ページへ

4.マメ知識




5.西美濃地域のさざれ石

 「さざれ石」ですが、西美濃地域内を探してみるといろいろなところに見つかりました。西美濃スタッフが見つけた「さざれ石」の場所をご紹介(他にもあるかもしれませんが(^^;)。とりあえず、お子様にどんな石か聞かれた場合などに、見に行かれてはどうでしょうか。

大垣 八幡神社 岐阜県大垣市西外側町1-1地図

大垣八幡神社の写真
大垣八幡神社のさざれ石の写真
正面の鳥居をくぐって少し歩いた左手にあります。参拝の際に、ご覧になってはいかがでしょうか。

安八 結神社 岐阜県安八郡安八町西結584地図

結神社の写真
結神社のさざれ石の写真
2つ目の鳥居の入口にあります。参拝の際に、ご覧になってはいかがでしょうか。

養老 ゆせんの里 岐阜県養老郡養老町押越1522-1地図

ゆせんの里の写真
ゆせんの里のさざれ石の写真
「養老温泉 ゆせんの里」にあるグランドゴルフの弁財天コース入口付近にあります。見るのは無料ですが、せっかくなので、グランドゴルフ(「プレー料金 600円、クラブレンタルセット 100円」本館フロントで受付して、好きなだけプレイできる。)を楽しんでいってはいかがでしょうか。

垂井 南宮大社 垂井町宮代1734-1地図

南宮大社の写真
南宮大社のさざれ石の写真
桜門をくぐって左手にあります。参拝の際に、ご覧になってはいかがでしょうか。
 今回のテーマいかがでしたでしょうか?さざれ石公園は、揖斐駅から車で1時間もかからず、しかも登山気分も味わえ、また学べたりと、おすすめな場所だと思います。この特集を見て、行ってみたい!子供を連れて行きたい!など思っていただいた方は、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。また、行って来てどうだったか?など感想をツイッターで報告してください!石をテーマの第2弾も近々考えておりますのでお楽しみに!

前ページへ 2/2
特集
Page 1
1.揖斐駅からスタート!
2.さざれ石公園到着!
Page 2
3.さざれ石み〜つけた!
4.マメ知識
5.西美濃地域のさざれ石


おすすめコーナー用イメージ画像
[じゅうろくウィンターキャンペーン]
プレゼント対象取引をされた方、先着12,500名にプレゼント。期間や条件等詳しい内容はご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃の初詣 初日の出
 西美濃地域の各市町にある「ご利益いっぱい!」な初詣スポットや、初日の出イベントのご紹介。

2017-12-22 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
初詣の帰り道
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ