岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年6月24日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃の石「金生山に行ってみよう!」

 西美濃の石の特集第2弾です。前回は「さざれ石」をご紹介しましたが皆さん行かれましたか?今回は、金生山にスポットを当てご紹介したいと思います。
 金生山は国道21号線を走ると、現在建設中の東海環状自動車道付近から北側に見える山ですが、西美濃にお住まいの皆さんでも、近くまで行ったという方あまりいらっしゃらないのではないでしょうか?私も以前から気になっていたので、これを機会に調べてみると、いろいろな発見がありましたよ!
南からの写真 東からの写真

金生山はこんなところ

化石が有名!

金生山は学問的・歴史的な価値のある化石研究の発祥地(メッカ)です。
例をあげると。。。
  • 日本で最初に化石が発見され、その後内外の著名な学者が訪れ化石の研究を行っています。
  • 地質学古生物学における古生代ペルム紀の世界的な模式地、模式産地です。
    ※模式とは、調査の基準となる事柄のことです。
  • 古生代末に生じた海洋生物の大量絶滅期を記録する石灰岩が残されています。
  • 大量かつ多種類のフズリナをはじめ、保存状態のよい大形の巻貝、二枚貝、ウミユリが多産しています。
  • 全国の博物館で金生山の化石が展示されていて、フズリナ化石は小学校の教科書にも掲載されています。
などなど。世界的にも有名な場所なのです。
金生山の化石を詳しく知るために、実際に金生山化石館へ行って来ました!

大理石が有名!

西美濃大理石と呼ばれる石があります。紅更紗(べにさらさ)・黄更紗(きさらさ)・五色石は日本唯一の多色原石で、世界的に大変貴重なものなのです。今回は「紅更紗」と呼ばれる石をご紹介したいと思います。この紅の正体は「赤鉄鉱」の色がついたもので、今では金生山では採れない貴重な石ですが、見た目が大変美しく、金生山を代表する大理石ではないかと思います。
紅更紗石を求めて関ヶ原マーブルクラフトを見学してきました!

こくぞうさんが有名!

金生山の頂上には、「こくぞう」さんで親しまれる明星輪寺というお寺があります。
本尊は虚空蔵菩薩。日本三大虚空蔵の一つといわれており、大変歴史が古く、とてもおもむきがあり、何度も足を運びたくなる雰囲気のお寺でした。
また、金生山がどこにあるのかとYahoo!地図などで調べて、上空からの写真を見てビックリ!!!お〜こんなところにお寺が。。。ぜひ上空からの写真もご覧になってみてください。するとますます行ってみたくなりますよ!



最後に・・・

 今回、石特集第2弾として、金生山をテーマにお送りしましたが、調べれば調べるほど奥が深く、とても全てをまとめあげることができなかったというのが実際のところです。ですが、この特集を読んで、少しでも金生山のことに興味を持っていただき、また、足を運んでいただくきっかけになればと思い取り組みました。「化石、大理石、こくぞうさん・・・」ちょっと欲張りすぎましたが、本当にどれも興味深くご紹介できてよかったかなと思います。

1/4 次ページへ
特集
Page 1
・金生山はこんなところ
・最後に・・・
Page 2
・金生山化石館への道のり
・金生山化石館
・館内はこんな感じ
・イベント情報
・プレゼント
Page 3
・更紗石を求めて
・番外:関ヶ原マーブルクラフト見学!
・プレゼント
・イベント情報
Page 4
・金生山化石館から「こくぞう」さんへ
・明星輪寺ギャラリー


おすすめコーナー用イメージ画像
[「OKBギャラリーおおがき」 土屋斉展]
芸術を愛した文化人『土屋斉展』開催中。12月24日(日)まで。開館時間等詳しくはご確認ください。
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃のイルミネーション
 素敵なイルミネーションの写真を撮っちゃおう!イルミネーションのイベントと「デジタルカメラでの撮影テクニック」をご紹介。

2017-11-24 UP!
西美濃の紅葉
 木々が鮮やかに色づく季節ですね。西美濃地域で紅葉が鑑賞できるスポットをご紹介します!

2017-11-2 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ