岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年7月1日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃の石「金生山に行ってみよう!」

金生山化石館から「こくぞう」さんへ

 金生山には「こくぞう」さんで親しまれる、明星輪寺というお寺があります。金生山といえば「こくぞうさん」ということで、化石館からも距離的にはそれほど離れていないですが、結構ハードな道のりでしたのでご紹介します。
(1)展望駐車場からスタート!
化石館横の展望駐車場ですが「西美濃夜景特集」でご紹介した場所です。車で化石館にお越しの方はここに車を駐車します。ここからこくぞうさんまで歩くか、車か、究極の選択です。
展望駐車場からスタートの写真1 展望駐車場からスタートの写真2
化石館の入口です。道を挟んで直ぐ横の、展望駐車場に車を駐車します。 展望駐車場です。線は引いてありませんでした。
展望駐車場からスタートの写真3 展望駐車場からスタートの写真4
ちなみに、化石館の隣にある神社は「金生山神社(かなぶじんじゃ)」といい、元々は明星輪寺にあった蔵王権現が神仏分離により創建したもので、歴史的には結構新しいものとのことです。
◇パノラマ写真(展望駐車場)
パノラマ写真
夜景特集でも紹介されている所の昼間の景色です。
(2)ゲートを通過して、坂を登ります。
ゲートを通過の写真1 ゲートを通過の写真2 ゲートを通過の写真3
ゲートを通過します。「夜間の通行はご遠慮ください」のカンバンがあります。 ゲートを通ると、雰囲気伝わるかどうかわかりませんが、すごい傾斜の坂が待っています。 見晴らしのいい坂を登りきると、曲がり道があります。歩きの人は、ここから近道できますよ。車は更にまっすぐに。
ゲートを通過の写真4
一番登りきったところには「大型バス駐車場」のカンバンがあり多少車が止められるスペースがあります。展望駐車場よりも高い位置なので眺めがいいです。
風景 西濃鉄道の美濃赤坂駅 風景 ソフトピアジャパン 風景 お勝山
(3)さらに上に登って
◇風景
さらに上に登っての写真1 さらに上に登っての写真2 さらに上に登っての写真3
見晴らしのいい坂の突き当りを右折し、更に上に登ります。この坂も、本当にすごい傾斜です! 登りきったところに、分かれ道がありますので、右に曲がります 今度は一転、先ほどの見晴らしのよい坂から、林の狭い道に入ります。また、注意書きのカンバンがあります。
(4)明星輪寺到着!
◇風景
明星輪寺到着の写真1 明星輪寺到着の写真2 明星輪寺到着の写真3
車がすれ違えない細い道なので、対向車に注意して進みます。 しばらくすると、明星輪寺の入口に到着です。今通った細い道に比べると、思いのほか広い場所にちょっとビックリ! 入口を背に、振り返ると、写真左手は、歩きの人の近道と紹介した道。右手は車で来た道です。
明星輪寺到着の写真4
入口にこんなカンバンが。ここまででお気づきの方いらっしゃるかと思いますが。道に、黄色い線が引いてあり、散歩道となっています。
(5)もっと歩きたい!という方のために
ヘルシーウォークコース案内
赤坂校下には「ヘルシーウォークコース」が複数設定されています。歩き足りない!という方は、今回ご紹介した道のりがある、「防災センター−明星輪寺」コース(2.1キロメートル)に挑戦してみてはいかがでしょうか?




明星輪寺ギャラリー

 明星輪寺ホームページ
(1)入口〜門
明星輪寺ギャラリー1 明星輪寺ギャラリー2 明星輪寺ギャラリー3
入口入ってすぐです。狛犬?もとい、丑と寅がお出迎えです。※ 入口から門の中間くらい。この先に車を駐車して中に入ります。 明星輪寺の門に到着です。
※丑歳と寅歳の方の守り本尊が虚空蔵菩薩で、寅は阿型、丑は吽型を表しているとのことでした。なるほど。

明星輪寺ギャラリー4 明星輪寺ギャラリー5
門から振返って駐車場を見たところ。 門をくぐると右手に自動販売機が!(ここで買って→)
(2)門〜明星輪寺本堂
明星輪寺ギャラリー6 明星輪寺ギャラリー7 地蔵堂
明星輪寺ギャラリー8
門をくぐったところ。まっすぐ進みます。 手水場です。拝む前に手と口を清めましょう。 正面突き当りが地蔵堂です。
明星輪寺ギャラリー9 明星輪寺 境内図
明星輪寺ギャラリー10
明星輪寺ギャラリー11
右に曲がって坂を下ります。 坂を下って、左側の奥に本堂があります。 庫裡、書院を右手に見てまっすぐすすみます。
明星輪寺ギャラリー12 明星輪寺 本堂説明
明星輪寺ギャラリー13
明星輪寺ギャラリー14
階段にはスロープもついており、車椅子でも大丈夫! 本堂です。中に入ると・・・ 本尊が祀られている岩窟が見えます。今回のテーマの締めです。
明星輪寺 休憩所から見た風景
明星輪寺ギャラリー15
(→ここで休憩だ!)
本堂の前から見た景色。
(3)おまけ。ひめ蛍を求めて
明星輪寺ギャラリー16 明星輪寺ギャラリー17 明星輪寺ギャラリー18
ちょっと時期がずれましたが特集で紹介した、ひめ蛍が生息している岩巣公園をのぞいてきました。 本堂を正面にして左手に階段がありますので登っていきます。 途中、観音岩に手を合わせつつ、散策します。
明星輪寺ギャラリー19 明星輪寺ギャラリー20
むむ?それらしき雰囲気のところにでました。 昼間なのでよくわかりませんでしたが、この辺りかなと思いをはせつつ、引き返しました。
※ちなみに、ゲンジボタルの幼虫は川でカワニナを餌にしているため、その感覚で、池でもあるのかなと思っていたら、ヒメボタルは陸生で池や川は関係ないとのこと!また、伊吹山にも生息しており、こちらは標高も高いため、ここよりも遅い時期に光るとのことでした。

※詳しくは明星輪寺までお問い合わせください。

前ページへ 4/4
アイコンの見方
日にち日にち  時間時間  場所場所  営業営業時間  定休日定休日  駐車場駐車場  問合せ先問合せ先
電話番号電話番号  ファクス番号ファクス番号  受付受付  コースコース  備考備考  HPホームページ
特集
Page 1
・金生山はこんなところ
・最後に・・・
Page 2
・金生山化石館への道のり
・金生山化石館
・館内はこんな感じ
・イベント情報
・プレゼント
Page 3
・更紗石を求めて
・番外:関ヶ原マーブルクラフト見学!
・プレゼント
・イベント情報
Page 4
・金生山化石館から「こくぞう」さんへ
・明星輪寺ギャラリー


おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんフリーローン アシスト]
使い道の限定はありません(事業資金除く)。様々な資金ニーズに柔軟にお応え。貸出し条件等詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[ガスde暖房SALE開催中]
ガスde暖房セール開催中です。ショールーム「ほのりんプラザ」にて展示中です。詳しくはご確認ください。
大垣ガス株式会社
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃の初詣 初日の出
 西美濃地域の各市町にある「ご利益いっぱい!」な初詣スポットや、初日の出イベントのご紹介。

2017-12-22 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
初詣の帰り道
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ