岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年6月24日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃の石「金生山に行ってみよう!」

更紗石を求めて

Stone Shop マーブルクラフト

 魅惑的な模様の金生山の大理石。手にとって更紗石をもっと身近に感じたい。つまり欲しい!そんな方のために「Stone Shop マーブルクラフト」のサイトをご紹介します。なんと、第1弾でご紹介したさざれ石もありましたよ!

 Stone Shop マーブルクラフトホームページ

番外 : 関ヶ原マーブルクラフト見学!
金生山からは、ちょっと横道にそれますが。「Stone Shop マーブルクラフト」を見ていたら、さまざまな石があり、ものすごく興味が沸いたので、運営している株式会社関ヶ原マーブルクラフトさんの展示場へ行ってきました!
※取材は、6月18日から開催されている「銘石展」の前に行っているため、特集公開時には展示場内のレイアウトが変更されていたり、すでに販売されてしまった可能性がありますので、その点ご注意ください。

関ヶ原マーブルクラフト
関ヶ原マーブルクラフトの写真1
関ヶ原マーブルクラフトの写真2
関ヶ原マーブルクラフトの写真
【会社紹介】
株式会社関ケ原マーブルクラフト
展示場が3つに、ギャラリーが1つあります
所在地 〒503-1500 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原2700番地地図
電話番号 0584-43-2000
FAX 0584-43-1601
営業時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休業日 無し (盆・正月休みあり)
備考 団体バス受入可
事前に予約受付をお願い致します
ホームページ http://www.marblecraft.co.jp/

 場所は、関ヶ原ICの出口を出て直ぐ、新幹線の線路の手前にあり大変わかりやすい位置にあるのですが、反対側から来る人は、新幹線の線路をくぐってする右折になるので気をつけましょう。喫茶マーブルのカンバンが目印です。

喫茶マーブルの写真1
喫茶マーブルの写真1
喫茶マーブルの写真1
喫茶マーブルの写真2
【お店情報】
喫茶マーブル
所在地 〒503-1500 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原2700地図
電話番号 0584-43-2100
営業時間 9:00〜17:00
休業日 無休
駐車場 共同12台
座席数 28席
ホームページ http://www.marblecraft.co.jp/cafe/cafe.html

 道路に面した入口から入って、右手に駐車場があります。関ケ原マーブルクラフトに行くはずなのになぜ喫茶店?と思われるかと思いますが、この喫茶店、ただの喫茶店ではございません。実は、この建物、大理石彫刻を飾りオニックスのテーブル、石貼りの床など技術の粋を集められており、その雰囲気を気軽に楽しめる憩いの場となっております。


 そして、喫茶マーブルの奥に見えますのが、今回の目的地です。左に展示場への入口があります。初めて行く人は「勝手に入っていいのかな?」「入場料いるのかな?」「工場みたいだけど怒られないかな?」と心配される方がいらっしゃるようですが、ぜんぜん気兼ねなくズンズン奥に入っていきましょう。

関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真1 関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真2 関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真3
展示場入口です。入場料は必要ありません。 中に入ったところ。右手に工場があり、奥に展示場の本当の入口があります。工場でガガガと大きな音がしている場合がありますが、気にせず奥に進みます。 右手の工場。「従業員以外立ち入り禁止」ですので、ここはさすがに勝手に入ったら、怒られると思いますよ。
関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真4 関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真5
展示場の入口です。中には、かわいい石像がお出迎えしてくれます。更に奥へ進むと、中には展示場が3つにギャラリーが1つあります。
 行ってみたらすごかった!マーブル展示場!!私も、石のことに詳しいわけでもないのですが、中に入ったらちょっとテンション上がってしまいました!ここは観光スポットでもあるので、誰でもお気軽にお立ち寄りすることができる場所なのです。

美術館か!と突っ込みたくなるような高価なものがあるかと思えば
関ヶ原マーブルクラフト展示場の写真6
※中央の作品は「三人姉妹」といい、展示場のシンボル的存在となっております。とはいえ、販売もしておりますので、気に入ったかた、ご購入はおはやめに。。。価格はネットショップで確認しよう!

こんな身近なものや、面白いものがあります。とにかく見ていて時間を忘れてしまいます。
関ヶ原マーブルクラフトの写真1 関ヶ原マーブルクラフトの写真2 関ヶ原マーブルクラフトの写真3
関ヶ原マーブルクラフトの写真4

すみません。かなり寄り道しましたが、今回のテーマに沿った品物がこちらです。更紗石の中でも特に紅更紗がとてもキレイだと思いました。

関ヶ原マーブルクラフト更紗石の写真1 関ヶ原マーブルクラフト更紗石の写真2 関ヶ原マーブルクラフト更紗石の写真3
こちらの展示場の一番奥に更紗石がありました。 この道40年になる石細工師である貝沼喜久男さんの作品です。貝沼さんの作品は、縦長で重いのが特徴だそうです。 他にもいろいろな方の作品がありました。あたりまえですが、どれも一点物で、見る面によって表情が変わります。
関ヶ原マーブルクラフト更紗石の写真4
このような小物も販売されています。とてもキレイで値段もてごろなので、欲しくなりました。

前回のテーマであるさざれ石もあります。そして、うれしいお知らせが!
さざれ石の写真1 さざれ石の写真2
居間か玄関に置きたくなるようなサイズです。ちょっと大きめです。 居間か玄関に置きたくなるようなちょうどいいサイズです。贈答品としても人気とのこと。
関ヶ原マーブルクラフト さざれ石をプレゼント!!
プレゼントの写真
※写真はイメージです。
 実際にお渡しする現物とは異なる場合があります。
応募締め切り:平成23年7月22日(金)16:00まで
ただし応募は、大垣地域(西美濃)在勤・在住で直接取りに来れる方に限らせていただきます。
詳しくはプレゼント応募要項をご確認ください。

応募はこちら



関ヶ原マーブルクラフト イベント情報 
□ 銘石展
この特集が公開されているころには既に開催されていますが、地元の有名な石を集めた「銘石展」がギャラリーで行われています。
日にち 平成23年6月18日(土)〜平成23年8月7日(日)
ホームページ http://www.marblecraft.co.jp/new/meiseki.html
大変珍しい国内の石から有名だが余り見かけない石など、岐阜県産の石も数多く展示されています。これを機に、足を運ばれてはいかがでしょうか。


番外編でお送りしましたが、西美濃にお住まいの方でも、こんな場所があるのかと思われた方多いのではないでしょうか。また、遠方の方も、関ヶ原の歴史を堪能する際に、休憩場所として気軽に立ち寄るには絶好の場所だと感じました。ぜひぜひ、一度足を運んでいただき、楽しんでいってください。感想などは、ツイッターでお願いしますね!

※詳しくは各連絡先までお問い合わせください。

前ページへ 3/4 次ページへ
アイコンの見方
日にち日にち  時間時間  場所場所  地図地図  営業営業時間  定休日定休日  駐車場駐車場 
電話番号電話番号  ファクス番号ファクス番号  座席数座席数  料金料金  備考備考  HPホームページ
特集
Page 1
・金生山はこんなところ
・最後に・・・
Page 2
・金生山化石館への道のり
・金生山化石館
・館内はこんな感じ
・イベント情報
・プレゼント
Page 3
・更紗石を求めて
・番外:関ヶ原マーブルクラフト見学!
・プレゼント
・イベント情報
Page 4
・金生山化石館から「こくぞう」さんへ
・明星輪寺ギャラリー


おすすめコーナー用イメージ画像
[年金相談会]
年金に関する疑問に年金のエキスパートがお答えします。詳しくはご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
ロボットの熱き戦い!ロボカップジャパンオープン2018おおがきに行こう★
 ロボカップの全国大会が2018年5月に大垣で行われます!2019年にはジュニアの大会も行われますよ!

2018-4-23 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
墨俣一夜城
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ