岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2012年6月29日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

プラネタリウム・天文台特集

プラネタリウムを楽しむポイント

見やすい席を選ぶ

 プラネタリウムは丸いドームに星を投影して星空を再現するため、ドームの真ん中(投影機に近い)ほど、星空がゆがみなく見えるためよい席と思われますが、大きな投影機を使用している場合には、プラネタリウム本体が邪魔になり、映像がよく見えないということがあります。特に、本体のすぐ真後ろ(真北)は、季節毎の星座が見られる南の空が見えづらくなるため避けたほうがよいでしょう。

藤橋城 西美濃プラネタリウムの場合

西濃プラネタリウムの場合  藤橋城のようなドーム型で同心円の席の場合、南側の座席に座ると南を背にすることになるため、季節の星座や映像が見づらくなります。
 リクライニングシートを倒しても、頭の真後ろの映像を見るのは大変。できるかぎり北側の席を選んだほうがよいでしょう。

スイトピアセンター コスモドームの場合

コスモドームの場合  スイトピアセンターのような斜傾ドームの場合は、半分より“上”の方の席に座り、自身の目線が地平線より下に行かないようにすると、目の前に満天の星空が広がります。
 逆に下の方に座ると、目の前に風景などの背景映像が現れ、上空を見上げるように星を眺めることになります。

コンサートを楽しむ♪

 ドーム型のプラネタリウムの会場では、音が良く響くことから音楽CDを流したり、生演奏でのコンサートなどが開かれています。スイトピアセンターのコスモドームでも、「プラネタコンサート」が開催されます。

エレクトーンアンサンブル

 大垣女子短期大学ピアノエレクトーンアンサンブルクラブによるエレクトーン生演奏と、プラネタリウム生解説を楽しめます。
※7月と8月は曲目が変わります。 プラネタコンサートの様子



夏の星座について



3/3  
特集
Page 1
藤橋城
 [西美濃プラネタリウム]

西美濃天文台
Page 2
大垣市スイトピアセンター
 [コスモドーム&天体観測室]

ハートピア安八
 [プラネタリウム&天文台]
Page 3
・プラネタリウムを楽しむポイント
・夏の星座について
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[J-Point スタイル]
かしこく使いこなせば、おトクがいっぱいのJ-Pointです。詳しくはご確認下さい。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
道の駅『パレットピアおおの』
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ