岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2010年10月29日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

実りの秋!お米がう米(まい)!

◇玄米を買おう!−ファーマーズマーケット−

 お米を買うならお米屋さんかと思いますが、普段スーパー等で購入している方でちょっと試してみたい方におすすめなのが、 JA にしみのの直売所「ファーマーズマーケット」。
 店内に、お米を量り売りするコーナーがあり、気軽に玄米を購入することができます。今回は、大垣市東前町にある、お店に行ってきました。
ファーマーズマーケット
JAにしみの ファーマーズマーケット
所岐阜県大垣市東前町955-1 地図
電話番号0584-73-8144
営業時間9:00〜17:00
休業日水曜(祝日の場合は営業)
駐車場無料 300 台
店内風景(お米のコーナー)
お米のコーナーは、店内入って正面奥にあります。
ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット
お米の販売コーナー。お好みの玄米を、1kgから購入することができます ハツシモですが、取材したときにはまだ新米は無く、聞いたところ12月に新米が出るとのことです フタの裏には唐がらしが貼り付けてありました
ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット
購入した玄米はお好みの精米度数で必要な量を無料で精米していただけます(持ち込みは10kg 200円) 精米度数もお好みで(7、8分が人気とのこと) 1kgから購入できます(5、10kgが多いとのこと)
ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット ファーマーズマーケット
お米の日は要チェック!毎月第2・4の土日はお米の特売日で1割引(玄米のみ)になります マス売りの日はマスマス要チェック!!「れんげのかおり」のマス売り(マス山盛り約2kgが720円) マス売り用のマスです。マス売りはお米の日やセールの時に実施されます
※お米の日、マス売りの日付は、野菜をお買い求めの際にお店で確認。
 または、こちらのホームページでも公開されていますので確認できます。

ファーマーズマーケットはこんなところ
もっと紹介したいのですが今回はこの辺でご勘弁!
店内広々。午前中は新鮮な野菜を求め平日でも大勢の人でにぎわいます 「焼肉じゅうじゅう」
営業時間 9:00〜14:00
モーニング 9:00〜11:30
ランチバイキング 11:30〜14:00
地産地消を実践しているお店で、野菜を中心としたランチバイキングはなんと450円です!
芝生公園の近くに売店や自動販売機があります
 今回は玄米が買える場所ということでご紹介していますが、ファーマーズマーケットには、地元の野菜が生産者の方の名前入りで販売されており、 毎日が朝市状態のお店です。
営業時間内でも生産者の方が収穫をされたばかりの野菜を補充しているとのことですが、 15時辺りからだんだんと品数が少なくなってくるとのことですので、野菜がお目当ての方はそれまでの時間に、お米だけがお目当ての方は午後から足を運ぶのが良いかと思います。

 また、お米を精米して購入される方は精米する時間が必要になりますので、お米を先に注文した後店内での買い物を行い、最後にまとめて 清算することをお勧めします。
他には、店内に隣接するランチバイキングが有名な喫茶店。外には芝生公園と売店があり、天気がよい日は一日くつろげる場所になります。



◇玄米を精米しよう!−コイン精米−

 玄米をまとめて買っていらっしゃる方にはおなじみかと思いますが、玄米を精米したい場合は「コイン精米」を使います。 (車で走っていると、よく駐車場の片隅に「コイン精米」とか書いてある小屋がありますよね、あれです)。 ここで、玄米を精米にすることができます。やったことない!という人のために使い方のご紹介です。

コイン精米
1.まずは、お近くの「コイン精米」へ行きます。
お近くのコイン精米を探しましょう!
看板に「クボタクリーン」や「コイン精米」と書いてあります。どこでも玄米を精米するということには変わりませんが、 機種によって「残った玄米を取り出せる」「米ぬかを持ち帰られる」ものなど、いろいろ機能に差があるようです。
今回は「クボタクリーン」のコイン精米機でご紹介します。
コイン精米ちなみに、こちらは「ISEKI」のコイン精米機です。外観のみご紹介。 こちらのページ(ISEKI のページですが)に、コイン精米機のことが詳しく書かれていましたよ。 「ピカピカ白米 米LIFE」
コイン精米
2.お金を入れます。
 精米したい量によって、お金を投入。ここで注意するのが財布の中。「コイン」精米ですので、100円玉を忘れずに!
また、玄米を取り出せる精米機であればよいのですが、取り出し口がない所もあるようですので、100円玉は余分に財布に入れておくことをお勧めします。
コイン精米
3.玄米を投入。
 玄米を、投入口へ入れます。こぼさないように気をつけて精米する分の量を投入します。
量によっては、結構重たいですので、袋を一度よっこいしょと手前の台に置いてから入れてください。
コイン精米
4.精米度数を選択すると精米が開始されます。
 お好みの度数を選択し、精米開始!どれを選択しようか、一番悩むところですね。はじめての場合は「標準」がよいかと思います。
ちなみにもう1箇所見てきた「ISEKI」の精米機は「上白・標準・8ぶ」の3パターンでした。精米機によってもいろいろですね。
コイン精米
5.袋を準備。
 袋を排出口の下へ持っていき精米を袋へ。フットペダルを踏むと精米されたお米が袋に入る仕組みです。
多くの人が、玄米を入れていた袋に精米を入れるのではないかと思います。
 もし、全部精米が終わる前に精米機が止まってしまった場合、玄米が取り出せる機種であれば、それ用にもうひとつ袋が必要になります (ちなみに、ここは取り出せませんでした)。
また、米ぬかも必要な人は、さらにもう一袋必要になります。お米用の紙袋は、ホームセンターなどで購入できます。
コイン精米
6.お米を袋に入れます。
 勢いよく、お米が出てきて溜まります。ある程度溜まったらフットペダルを踏んで、お米を袋に入れます。
 すべて精米が完了する前に、止まってしまった場合は、もう一度お金を入れて精米するか、玄米を取り出します。
コイン精米
7.米ぬかもお持ち帰りの場合。
 米ぬかの取り出し口から取り出します。米ぬかを取り出す際には、次に待っている人にもう少し時間がかかる旨を一声かけると親切ですよ。ぬかの取り出し方法も精米機によってちがいます。

以上が手順になります。
体験を交えてご紹介しましたので、ごちゃごちゃと書いていますが簡単にできます。

 撮影時、近所のおばあちゃんがちょうど精米をしていたので撮影させてもらったのですが、そのおばあちゃん、 なんと、15kg のお米を自転車の荷台にしばってから乗って帰ってきました(すごい!結構重いのに)。
また、おいしいお米は食べたいけど、わざわざコイン精米するのも手間だな〜。という方は「家庭用精米機」なんて買われてはどうでしょうか?家庭で、毎回食べる分だけ精米して、なんて、ちょっと贅沢な感じだと思いませんか?(紹介していた私も欲しくなりました!)


2/3 次のページ
アイコンの見方
所場所  TEL電話番号  営営業時間  休休業日  P駐車場 
特集
Page 1
・西美濃のお米
・新米と古米
・保存方法
・玄米と精米
Page 2
・玄米を買おう!
−ファーマーズマーケット−
・玄米を精米しよう!
−コイン精米−
Page 3
・お米を炊こう!
バックナンバー



おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんフリーローン アシスト]
使い道の限定はありません(事業資金除く)。様々な資金ニーズに柔軟にお応え。貸出し条件等詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃のお花見
 春を満喫できるおすすめの「お花見スポット」と「イベント情報」をご紹介します。桜の開花状況リンクもありますよ!

2018-3-20 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
墨俣一夜城
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ