岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2010年5月28日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃歴史めぐり ―関ケ原合戦編― 第壱章

■ 笹尾山 石田三成陣跡

関ケ原 笹尾山石田三成陣跡の写真 関ケ原 笹尾山島左近陣跡の写真  ※画像をクリックすると拡大します 関ケ原 笹尾山石田三成陣跡の写真 関ケ原 笹尾山石田三成陣跡の写真
激戦地のすぐ目の前。
西軍ファンの方とっては史跡めぐりのメインとも言える、笹尾山。
ここは、合戦の西軍トップ、石田三成が陣を置いた、西軍の本陣です。三成は、この山頂で指揮をとりました。
着いてみてビックリ!かなり大きな駐車場が、観光のお客さんたちの車で既にいっぱいでした!
(゚o゚ )
駐車場の一角には、ボランティア団体さんがテントを張って、「史跡めぐりスタンプ帳」を配るなどしていて、改めて石田三成の人気の高さを知りました。
そして、遠くからでも見える、無数ののぼり旗!
当然すべて「大一 大万 大吉」つまり石田三成の家紋です。

笹尾山を登りはじめてすぐのところに、三成の忠臣として名高い勇将・島左近についての立て看板があります。
彼なしでは西軍は語れないですよね。
決戦時、左近は三成を守るようにして石田三成本陣のすぐ前に布陣していました。こういう細かい点を見ても、思わずジ〜ンとしていまいます。
シャレではないですよ(^^;。
当時の様子などを想像しながら歩いていると、山登りも楽しく感じますね♪歴史ファンにとっては、「あの武将もここを通ったのか」と 考えるだけでも楽しいものです(^-^)!しかし、短いとはいえ山登りは山登り。女性の方はズボンで行くことをオススメします。
また、下で杖を貸し出しているので、登りに自信のない方は借りて行きましょう。
頂上は本当に見晴らしがよく、遠くまで見渡すことができて絶景!風が気持ちよく、景色も良いので、登ってきた疲れも吹っ飛んでしまいます。
こんな素晴らしい場所に陣を置いた三成ですが、もちろん合戦当時、ゆっくり景色を見る暇などあるはずは無かっただろうと思うと、なんだかちょっと 残念ですね。

頂上には三成の陣跡と、そして大きな布陣図のパネルがあり、ボタンを押すと合戦の説明アナウンスが流れます。 三成と同じ景色を見ながらアナウンスを聞いていると、当時の様子がありありと目の前に見えるようです。
関ケ原 笹尾山石田三成陣跡の写真
関ケ原 笹尾山石田三成陣跡の写真



■ 関ケ原ウォーランド

関ケ原ウォーランドの写真 関ケ原ウォーランドの写真
ここで息抜きに、関ケ原ウォーランドに足を伸ばしてみます♪(^^)
なんとここ、東西両軍の陣地が、約3万平方メートルの敷地内に再現されているんです!
合戦の興味深いポイントのひとつである「布陣」が、この関ケ原ウォーランドでは迫力満点の実物大で見られるので、歴史ファンには外せないスポットですよ♪
当時の武具や甲冑類が見られる合戦資料館もあって、当時の戦場を偲ぶに相応しい場所です。
ウォーランドの隣には、薬草温泉と、お食事処「れすと関ケ原」があります。
ここまで夢中になって史跡めぐりをしてきたので、ここでチョット休憩するのも良いですね(^-^)。
関ケ原ウォーランドの写真
 関ケ原ウォーランド
 4月〜10月/9:00〜17:00
   11月〜3月/10:00〜16:30
 一般700円・小人400円・幼児200円
   20名以上団体割引
 12/30〜1/2
 関ケ原観光株式会社 0584−43−0302

■ 武将たちの「夢の跡」を追って、史跡めぐり再開!


休憩を終えて、次は合戦で活躍した武将たちの陣跡や、東軍ゆかりの地にも足を伸ばします!

この続きは、
『西美濃 歴史めぐり 関ケ原合戦編 第弐章』
をお待ちください(^-^)。

8月20日ごろ公開予定!

3/3  
アイコンの見方
日時営業時間  場所営業期間  問合せ先問合せ先  電話番号電話番号  料金料金  料金休業日 

特集
Page 1
「関ケ原の戦い」って?
西軍・東軍の布陣図
今回の史跡めぐり地図
Page 2
合戦の足跡を追って、
  史跡めぐりスタート

歴史民族資料館
丸山のろし場
開戦地
決戦地
Page 3
・笹尾山 石田三成陣跡
・関ケ原ウォーランド
・武将たちの「夢の跡」を追って、史跡めぐり再開!


おすすめコーナー用イメージ画像
[年金相談会]
年金に関する疑問に年金のエキスパートがお答えします。詳しくはご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー単身MAX+1]
専用BOXで梱包いらず、単身赴任や就職時移動される方・学生の方向けの
引越パックサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃のお花見
 春を満喫できるおすすめの「お花見スポット」と「イベント情報」をご紹介します。桜の開花状況リンクもありますよ!

2018-3-20 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
墨俣一夜城
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ