岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
西美濃クチコミ情報 イベント情報
[No.178]岐阜経済大学 市民ゼミナール 2002.7.29 15:58
●投稿者 : 地域経済研究所
●イベント名 : 市民ゼミナールの開催
●日時 : 2002年10月3日〜
●場所 : 岐阜経済大学又はまちの駅
●内容 :
 岐阜経済大学地域経済研究所では、地域社会との交流を深め、ともに地域づくりを考えていきたいと願っています。その一つとして「岐阜経済大学地域経済研究所 市民ゼミナール」を開設しています。
 下記の3つのセミナーを設け各々計5回、講師と一緒に学習し、考えていきます。この機会に友人・知人をお誘い合わせの上、ご参加いただきますよう、心からお待ちしております。

●セミナー 第1セミナー 『オンリーワン企業の事業戦略』
講師 間仁田 幸雄(経営学部 教授)
第2セミナー 『学校改革の課題(1)─検証・「ゆとり教育・新学習指導要領」─』
講師 酒井 博世(経営学部 教授)
第3セミナー 『地域福祉をつくる 〜欲しい・使いたいは自分たちで〜』
講師 増山 道康(経済学部 講師)
※詳細は別紙をご覧下さい。
●開催日・時間・場所
開催日 開催時間 開催場所
第1セミナー 10月3日、10日、17日、24日、31日の各木曜日 午後7時〜9時 まちの駅
第2セミナー 10月9日、16日、23日、30日、11月6日の各水曜日 午後7時〜9時 岐阜経済大学
第3セミナー 11月1日、8日、15日、22日、29日の各金曜日 午後7時〜9時 まちの駅
●定  員 各20名 (先着順)
●申込期間 2002年9月2日(月)〜 2002年9月27日(金)
●申 込 先 〒503-8550 大垣市北方町5-50  岐阜経済大学 研究課
TEL:0584-77-3534  FAX:0584-77-3535
E-mail:kenkyuu@gifu-keizai.ac.jp
期日までに郵送、FAX、電子メールにてお申込みください。
セミナー テーマ 概要 講師・略歴 場所
第1 オンリーワン企業の事業戦略  底入れといわれながらも、依然として続く不況のなかで、地域経済を支えるのは、結局のところ地域企業の活力ではないかと思われます。幸い、大垣・西濃地域は、戦前から起業家精神が旺盛、数多くの事業意欲の強い企業を輩出してきました。そうした企業のなかには、規模の大小に係わらず、ユニークな経営によって、不況下でも活発に事業を展開している「オンリーワン企業」が見られます。今回は、その旺盛な「経営力」の秘密を探り、不況を耐え抜く知恵を学ぶことにします。テキストとしては、私の行ったヒアリング調査の報告書を使いますが、無料で配付します。 経営学部 教授間仁田 幸雄1938年生<専門分野>産業組織論ベンチャービジネス論 まちの駅駐車場は、郭町パーキング、KIXビル駐車場、丸の内駐車場等(いずれも有料)をご利用ください。
第2 学校改革の課題(1)─検証・「ゆとり教育・新学習指導要領」─  本年4月から、学校五日制の全面実施に伴って、小・中学校においては新しい学習指導要領が全面実施されました。高校に於いても来年度から新学習指導要領への移行が始まります。新学習指導要領をめぐっては、学力の低下・新しい学力観などへの疑問、学校の役割、教師の役割、教育の方法をめぐる問題など、さまざまな角度からの議論が展開されています。このゼミナールに於いては、これらの問題を、カリキュラム論、学力論、学校論、教師論などといった「論」として議論するのではなく、現実にこの教育の下で育ちつつある子どもたちはどうなっているのか、あるいはどうなっていくのか、可能な限り子どもの実態を視野に入れながら、日本の学校教育はどうあったらよいか、どこをどう変えていったらよいのか、そのために私たちに何ができるかを考えあいたいと思います。 経営学部 教授酒井 博世1945年生<専門分野>教育学発達心理学教師教育学 岐阜経済大学
第3 地域福祉をつくる 〜欲しい・使いたいは自分たちで〜  誰でもが普通に地域で暮らせること。これが今の福祉の理念です。そのためには、高齢者や障害者の日々の暮らしを手助けする仕組みや手だてが必要です。けれども、そう簡単にはそろいません。必要なものやサービスを待っていては、地域で暮らすことは実現しません。欲しいものはどうすれば手に入るのでしょうか。 無ければ無いなりにすませることも一つの考え方ですが、そうすると家族にしわ寄せがきます。無理を続けると共倒れになります。ではどうしましょう。私は、これまで障害者の地域作業所やグループホームづくりのお手伝いをしてきました。今欲しいもの・使いたいサービスはどうしたらつくることができるかを一緒に考えませんか。「地域生活ハンドブック�β┐曚靴�!!このサービス」(1,000円)を参考にしてゼミを行います。 経済学部 講師増山 道康1950年生<専門分野>地域福祉生活保護知的障害者・精神障害者の地域生活 まちの駅駐車場は、郭町パーキング、KIXビル駐車場、丸の内駐車場等(いずれも有料)をご利用ください。
●お問合せ先 :
岐阜経済大学 研究課
TEL:0584-77-3534
FAX:0584-77-3535



おすすめコーナー用イメージ画像
[OKB創立130周年記念 住宅ローン「夢のマイホームキャンペーン」]
期間中、対象のお取引をされたお客さまに抽選で500名さまに宝くじ※10枚(3,000円分)をプレゼント!詳しくはご確認ください!
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[「物流を超えて心をつなぐ」西濃運輸のGreen物流]
西濃運輸が実現するGreen物流とは。持続可能な社会の実現に向けて、サステナブルな取り組みを積極的に展開し、社会や環境に配慮する物流を目指します。
西濃運輸
ソフトピアジャパン開設30周年 記念特集
 岐阜県大垣市にある中部圏最大級のIT産業拠点、「ソフトピアジャパン」が30周年を迎えました。これまでのソフトピアジャパンを振り返りながら、行われる記念事業やイベントをご紹介します!

2026-10-22 UP!
西美濃 秋のお祭り特集 第二弾!
 10月後半〜11月を中心にした秋のお祭りをご紹介します!

2026-10-16 UP!
大河ドラマ『豊臣兄弟』が面白くなる!豊臣兄弟ゆかりの地 岐阜県西美濃めぐり
 現在放映中のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟」。「豊臣兄弟ゆかりの地」が数多く残る岐阜県西美濃地方をめぐりながら、戦国の足跡を探してみませんか。

2026-4-6 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!

↑ページトップへ