岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2010年12月10日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃的!パソコンお掃除術!!

お掃除をしよう
 師走です、今年の年末の真っ只中です。
クリスマスの準備、年賀状の作成、大掃除等々皆さんお忙しい中にもかかわらず、本特集をご覧いただきありがとうございます。 忙しい合間、ホッと息抜きでネットサーフィンを楽しまれている方もいらっしゃるかと思います。 そんなおくつろぎの中とても聞きにくいのですが。。。
 この今この特集を見ているパソコン。そう、このパソコンです。
このパソコンはキレイになっていますでしょうか? (元々キレイな人。すでに掃除した人には、失礼な質問でスミマセン)。

今回は、まだキレイにしていない、そんなあなたのために、手軽に掃除できるよう、100円ショップの商品から パソコン掃除に役に立ちそうなアイテムや情報、整理整頓に役立ちそうなアイテムを何点かピックアップしてご紹介したいと思います。

 ところで、今回紹介する100円ショップのアイテムですがセリアの商品を使います。
他にも100円ショップはありますが、なぜセリアかというと?知っていましたか! セリアは大垣に本社を持ち、大垣市にゆかりのある会社なんですよ!!「株式会社セリア」と今回商品を購入した「Seria アクアウォーク大垣店」を紹介します。
株式会社セリアロゴ
株式会社セリア
HPPChttp://www.seria-group.com
携帯http://www.seria-m.jp
電話番号0120-188-581
※詳しくは株式会社セリアホームページ右上の
企業情報」をクリックしてご覧ください
今回商品を購入した店舗
Seria アクアウォーク大垣店
所在地 〒503-0015
岐阜県大垣市林町 6-80-21
アクアウォーク大垣 2F
営業時間 10:00〜22:00
休業日 年中無休
電話番号 0584-73-8538
※詳しくは株式会社セリアホームページ
 ご覧下さい
ちょこっとメモ
「セリア」とはイタリア語で「まじめな」という意味。
お客様に良質で安心な商品を提供し続けるまじめな会社なのです!
ちょこっとメモ
アクアウォーク大垣店は、「日常を彩る」をコンセプトに、店内照明、内装、手作りコーナーの設置など、提案型の店作りを目指した新タイプの店舗です。
※掲載商品は取材時点のものです。 事前に商品があることを確認しておりますが、お取扱いしていない場合があります。ご了承いただきますようお願いいたします。

□1.【掃除編】パソコンをきれいにしよう!

!注意 パソコンの掃除前によんでおきたい心得!

コンセントを抜く・バッテリーを取り外す ・・・不意に電源が入るかもしれません
霧吹きなどで水分をかけない ・・・水による被害があるかもしれません
硬いもので拭かない ・・・傷がつきます
むやみにエアーを使わない ・・・ごみが詰まる可能性があります
静電気には気をつけよう ・・・この季節は特に注意が必要です

パソコンの掃除

 パソコン掃除の時に、部屋の掃除のついでにと水で濡らした雑巾を使ってゴシゴシしていませんか? パソコンの汚れは、ゴシゴシこすって落とす汚れよりも、どちらかというとホコリが溜まっている方が多いですよね。 キレイにするつもりが余計に汚くしまうなんてこともよくあることです。

そんな場合は、下記のアイテムを使ってみてはいかがでしょう!
おすすめアイテム
 パワフルOAクリーナー10 枚 2.万能ウェットダスター15 枚 3.高機能クロステレビ、パソコン用 4.HPミニダスター 5.のびーるふわふわモップ 6.すみっこ吸いスイ 7.抗菌ソフト綿棒
おすすめアイテム
1.パワフルOAクリーナー10枚 2.万能ウェットダスター15枚
ノートパソコンや比較的狭い所の掃除に役立ちます。
デスクトップ等比較的広いところを拭くのに役立ちます。
3.高機能クロステレビ・パソコン用 4.HPミニダスター
広い面積のホコリを取るのに役立ちます。
細かいホコリを取るのに役立ちます。
5.のびーるふわふわモップ 6.すみっこ吸いスイ
モニタ背面や手の届きにくい所のホコリを取るのに役立ちます。
デスクトップのキーボードや、本体の電源ファンあたりの掃除に役立ちます。
7.抗菌ソフト綿棒 モニタもニコニコ
インターフェース部分やふき取りにくい角の掃除に役立ちます。

パソコン掃除にまつわる話をいろいろ調べてみました!

◆モニタ
 最近は液晶モニタを使っている方も多いと思います。気にして欲しいのは、クリーナーに「アルコール」や「界面活性剤」が入っていないか。
これらの成分はコーティングを剥がす恐れがありますので、入っていないものを選びましょう。
キレイにしているつもりが、コーティングが剥がれて取り返しのつかないことにならないように十分気をつけましょう。
◆キーボード
 セロファンテープや、付箋の粘着部分を使ってもキーの間のホコリを掻き出せますよ。
◆ケーブル
軍手
 特にデスクトップの場合が多いと思うのですが、気がつけばケーブル部分にホコリがいっぱい。なんてよくありますよね。そんなときは軍手を使ってみよう!
軍手を濡らして、よくしぼってから手にはめると、ケーブルをなぞるだけでキレイになりますよ。もちろん、コンセントからは抜いてから行ってくださいね。
◆マニュアル
 パソコンのマニュアルにはメンテナンスの情報の他、掃除するときの注意事項も記載されています。 掃除前に一度目を通しておくと意外と役に立つものですよ。
◆パソコン内部の掃除
 外がキレイになったから、じゃ、中もってことで蓋を開けて掃除される方もいらっしゃるかと思いますが、 内部の掃除は一度は蓋をあけたことがあり自信がある人以外にはおすすめできません。
マニュアルを読んで出来そうだと思われる方は、くれぐれも静電気に気をつけて、自己の責任で作業を行ってくださいね。
◆掃除機
掃除機
 掃除機ですが、心得にもあるように、使うにあたり静電気に注意が必要です!
 ・毛糸の服を着て掃除をしない
 ・掃除の前に手を洗い、体内の静電気を除電する
 ・手を金属質の部分に触れる(掃除機の吸引口先端も金属質のものに
  触れさせてください)
などを行い、静電気を発生させないよう十分に気をつけてください。
◆ブロアー、エアー
ドライヤー
 ブロアーの変わりにドライヤーを使ってみては?
ドライヤーの吹き出し口にダンボールか厚紙でちょっと加工をほどこし、吹き出し口を小さくすることで風力アップ!もちろん、作業は冷風で行ってくださいね。
 また、市販のエアーを使う時もそうですが、室内でブロアーやエアーを使うと部屋中にホコリが飛び散りますので、出来れば外での作業をお勧めします。
また、部屋の中で使用する際にはマスクを装着しましょう。

!注意 西美濃より一言!

もっと本気で掃除をするなら、キーボードも全部はずしてクリーニングを行ったり、筐体(パソコンの箱の部分) をとりはずして内部のホコリを掃除するところを詳しく紹介したいところですが、無理な掃除をすることで故障したり、故障の原因を作ることにもなりかねません。
くれぐれも自分の責任において、ご自身のレベルに合わせた掃除を行ってくださいね。



□2.【整理編】パソコンの周りを整理整頓しよう!

 パソコンを購入した時に、いっしょに箱に入っていた物。入れっぱなしのまま忘れていませんか?
修理の際に必要な保証書。リカバリーに必要な物やマニュアル等の付属品。
その他必要か必要でないかわからない物が入っていると思います。
 たま〜に、買わなくてもここにあった!なんて物も入っていたりすることがありますので、箱から出して整理してみてはいかがでしょうか。

保証書の整理

おすすめアイテム
8.A4クリアファイル
 20P横入れ
カラフルなクリアファイルです。保証書をまとめて保存するのに役立ちます。
 これは絶対なくしてはいけないもの!だけど、パソコン以外にも家にある電化製品には何気に箱に入っていたり、くっついていたりしますよね。たぶん、どっかの引き出しに入っていたり。。。

 無くなっては困るものですので、「保証書ファイル」を用意して全部まとめて保管しちゃいましょう!
パソコンだけでなく、家電に関する保証書もまとめてしまっておくと便利ですよ。

付属品の整理

 使わない(予定?の)ケーブル類や大切なリカバリーCDなどはクリアボックス等に、まとめてしまいましょう。 かさばるAC アダプターなどは、メッシュの袋に入れておけば持ち運びにも大変便利ですよ。
9. A4 ステーショナリーケース L 型 10.メッシュケース M 11.フリーWM 12. ツーステップボックス 13. 収納名人 VIDEO
おすすめアイテム
パソコンに付属しているCD・DVD やマニュアルなど、ちょっと厚みのある物を収納するのに役立ちます。
AC アダプターや、普段持ち歩くモバイル関連の物をまとめておくのに役立ちます。
デジカメの付属品収納に役立ちます。(スライド式トレーにメディアアダプタやバッテリーを置き、下に充電器を入れておくと一箇所にまとめられて便利です)
これくらいのサイズの箱であれば、多少大きな付属品でも収納でき、なにかと便利。周辺機器関連の物をまとめて入れておくのに役立ちます。

ケーブルの整理

ケーブル類
 デスクトップの場合は、モニタ、本体のケーブル、マウスとキーボードのケーブル。 ノートパソコンの場合はACアダプターのケーブルなど、長〜いケーブルどうしていますか?

まとめて見栄えをよくするのに、長さを調節しやすいマジックテープタイプの物などのアイテムがあると便利ですよ。
14. ケーブルタイ100cm 15.ケーブルタイ4P 16.結束バンド使いきりタイプ 白 100mm 17. コードチューブ(中)クリア
おすすめアイテム
好みの長さにカットすることができ、ケーブルを見栄えよくまとめるのに役立ちます。
外れないようにガイド穴があり、何度もばらして使うようなケーブルを束ねるのに役立ちます。
16.結束バンド使いきりタイプ 白 100mm 17.コードチューブ(中)クリア
ケーブルを束ねたり、固定したりするのに役立ちます。
複数のケーブルをまとめてパソコン背後の見えないところをすっきりさせるのに役立ちます。

パソコンの箱

 大切に取っておくべきか、捨てるべきか。。。
けっこう付属品をいれたまま、捨てずに持っている人多いのではないでしょうか?
パソコンを将来的に売ってしまう予定がある人は大切に押入れの中に保存していると思いますが、 壊れた時に送るためといった理由で持っている人は思い切って捨ててしまってはいかがでしょう。
 最近は、宅配業者の方で専用の箱を用意しているとこもありますし、ノートパソコンが普及しているので持ち運びも楽になっています。
それでも捨てるのはちょっと。。。という方は、一度、故障した場合の修理方法をホームページで調べてみて、故障時に箱が必要か確認してはどうでしょうか。

□3.【番外】年に一度はやっておこう!

データの整理を!
 今回は、パソコンの中身(OS 等システム部分のところ)までは取り上げませんでしたが、一つだけ是非やっておいていただきたいことがあります。
 皆さんは、デジカメのデータをどうしてますか?
西美濃で撮った思い出の写真もいっぱいあるであろうデジカメのデータです。 「なにをって、パソコンに取りためて活用している!」 と言われそうですが、年末のこの時期にデータの整理とともに、まるっとどこかに保存されることを強くお勧めします!
 経験した方は分かると思いますが、パソコンが故障した場合(特にハードディスク)、データは簡単に使えなくなってしまいます。
メーカーに修理を出したとしても、データまでは保障してくれません。 ちょっと投資することになると思いますが大切な思い出です。
外付けのハードディスクなど、最近は大容量な物も安価になってきていますので、是非年末のこのタイミングに、もう一箇所にデータを保存しましょう。
 また、今はデジカメで使うメディアも大変安くなっているため、パソコンに入れずにカメラ屋さんで現像するという方も少なからずいらっしゃると思います。
現像して、メディアをそのまま残すという方も、安価なメディアの場合は信頼性も低い場合があるため、もう一箇所DVDなどののメディアへのデータの保存をお勧めします。
今年一年の汚れを落とし、整理し、大切なデータも保存して一年を締めくくりましょう!

1/1
アイコンの見方
所在地所在地  営業時間営業時間  休業日休業日  電話番号電話番号
特集
Page 1
・【掃除編】パソコンをきれいにしよう!
・【整理編】パソコンの周りを整理整頓しよう!
・【番外】年に一度はやっておこう!
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[年金相談会]
年金に関する疑問に年金のエキスパートがお答えします。詳しくはご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏祭り&花火大会
 西美濃地域で行われる夏祭りや花火大会をご紹介!いよいよ夏本番、家族や友達と楽しい夏の思い出を作りに出かけましょう♪

2017-7-19 UP!
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
甘い香り漂う 大垣の梨特集
 大垣市は岐阜県下第2位の梨の産地です。甘い香りが漂う梨の魅力を余すことなくた〜っぷりとお伝えしていきますよ!

2013-8-9 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ