岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2010年9月17日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

上石津を満喫!遊ぼう、食べよう。

map
※ 画像をクリックすると拡大します
暑い夏も、終わりに近づき涼しくなってきた今日この頃、西美濃スタッフが上石津を満喫すべく、遊びに行って来ましたのでご紹介しようと思います。
今回の遊びプラン

(1) 公園で遊ぼう

 大垣市かみいしづ緑の村公園には、アスレチックコース、サイクリング、釣り堀、インラインスケート、テニスコート、グランドゴルフなど家族や友人と楽しく遊べる施設(ほぼ有料ですが)がいっぱいあります。事務所の掲示板には現在利用できる施設の紹介がされていますので、この中から何をするのか選びます。また、公園は芝生でおおわれているので、家から遊び道具を持ってきて遊ぶにもよいですよ。
緑の村公園掲示板
※ 画像をクリックすると拡大します
現在利用できる施設が掲示されています。

かみいしづ緑の村公社事務局

所岐阜県大垣市上石津町緑の村公園管理センター
TEL0584-45-2287
休原則、第2・第4の火・水曜日と年末年始
HPhttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~midorinomura
●大垣市かみいしづ緑の村公園の風景●
水嶺湖
アスレチックの途中から見た景色(パノラマ)。アスレチックは平成22年4月10日にリニューアルをしたとのこと。
山の中にあるためアップダウンが多く、子供は大喜びでしたが大人は1周でギブアップでした。。。
緑の村公園
公園管理事務所・売店
緑の村公園
お弁当を持ってピクニックは
いかが?
緑の村公園
アスレチック入口
クリックでコースが表示されます

水嶺湖
事務所の建物から見た景色(パノラマ)。小さなお子様とボール遊びはいかがでしょうか。

(2) 大自然の中をマウンテンバイクで走ろう

 緑の村公園ではマウンテンバイクの貸し出しを行っています。西美濃スタッフは、上石津の自然を満喫しつつ運動不足解消のため、マウンテンバイクを借り、サイクリングコースを通り、水嶺湖まで行ってみました。
マウンテンバイク
サイクリングコースの写真1
※地図をクリックすると拡大します
マウンテンバイクは、先に気に入った自転車を選んでから、管理事務所で、貸し出し書類に記入を行い、料金を支払います。
小さいお子様には自前で自転車を持ってこられている方もいましたよ。
サイクリング (マウンテンバイクレンタル)
時間4時間以内
料金500円
小学校5年生以上から借りることができます
緑の村公園から水嶺湖までは、自転車で約3キロ程あり、現在一部通れない箇所があるため、一部国道へ出るコースになっています。 (国道は十分注意してくださいね!)

管理事務所の職員さんが、
「コースの途中、急な坂もあるので頑張って下さい」と言ってました。
まさか、あれほど大変な坂とは。。。
そして湖でまさかの展開に!
●サイクリングロードの風景●
サイクリングコースの写真2
サイクリングコースの途中には小川に沿って走るところもあり、風景が凄く綺麗で、自然の中を自転車で走るのはとても楽しいです。
サイクリングコースの写真3
写真を見るとわかりますが、S字コーナーの坂になっており、結構急な坂で、自転車に乗ったまま坂を上がる事ができませんでした。
サイクリングコースの写真4
水嶺湖には約30分ぐらいで到着しましたが、着いた頃にはヘトヘトで、動けないぐらい疲れました。日陰が涼しくて気持ちいいです。



(3) カナディアン・カヌーに乗ろう

※カナディアンカヌーは2015年9月30日に終了しました

 マウンテンバイクで片道30分。やっとの思いで水嶺湖にやってきました。
水嶺湖でカナディアン・カヌーに乗るため、意気揚々とカヌーに挑戦!と思ったら。。。なんと、朝、雨が降っていたせいか、本日はやっていませんでした!!! というわけで、そのまま折り返し〜。
(教訓:カヌーを目的にする人は、あらかじめ電話での確認をしましょう。)
ここでは、別の日に西美濃スタッフが行って撮影した写真で紹介します。
水嶺湖
※ 画像をクリックすると拡大します パノラマ写真を大きく印刷して「U」の字に折り曲げると雰囲気が楽しめます
カナディアン・カヌー1
カナディアン・カヌーへの入口
カナディアン・カヌー2
長さの違うパドルがあります
カヌーは大人、3人乗り(又は大人2人+子供2人)でライフジャケットを着て乗ります。
25分にセットされたタイマーを手渡され、タイマーが鳴ったら、ゆっくりと戻って来てくださいとの事でした。

ボートの感覚でデートコースに入れると、カヌーなので二人とも進行方向を向くため、お互い向き合えませんが、 二人で一緒に共同作業であっちへ行きこっちへ行きといった楽しみ方ができますよ。

家族の場合は下の写真のように、前の舵取りをお母さんに後ろの動力はお父さんに、真ん中にお子様を乗せるのがベストみたいです。
子供にパドルを渡すと、喜んで漕ぎますがカヌーの中がビチョビチョになるかもしれません。

カヌーと聞いて大丈夫かな?と思ったりしましたが乗ってみるとぜんぜん安定していますし、パドルを使って思うように移動ができるのでとても楽しかったですよ。

でも調子にのって漕ぎすぎると翌日筋肉痛になるのでご注意を!
カナディアン・カヌー1
受付を行い、いよいよカヌーに乗船。はじめは少し怖い感じですが、すぐに馴れました。
カナディアン・カヌー1
こんな感じで家族で乗るのが理想かと。くれぐれもお子様は立ち上がらないように!!!

日本昭和音楽村管理事務所

所 岐阜県大垣市上石津町下山2011
TEL 0584-45-3344
休 毎週水曜日(その日が祝日に当たるときはその翌日)詳細はHPで確認ください。
HP http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/

(4) 美味しいものを食べよう

 いっぱい遊んで、お腹も空いてきたので、今回は西美濃グルメ情報サイトの会員でもある「和食処・喫茶きりやま」へ行ってきました。
西美濃グルメを見ていただくと分かりますが、清流三姉妹料理(あゆ・いわな・あまご)や、山賊五獣士料理(しし・しか・かも・きじ・くま)など、メニューが目白押しです。
今回は山賊五獣士料理から「ミニしし鍋定食」、清流三姉妹料理から「活いわな B定食」を食べてきましたよ。
和食処・喫茶きりやま
和食処・喫茶きりやま 店内
緑の村公園から北に1キロぐらい行った所に
和食処・喫茶きりやま」はあります。

和食処・喫茶きりやま

所岐阜県大垣市上石津町前ケ瀬5-4
TEL0584-45-2941
休木曜定休
HPhttp://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=533
店内はお座敷とテーブル席があり、ゆったりと座って
食べることができます。

和食処・喫茶きりやま 活いわなB定食
お刺身も塩焼きもいけすから上がりたてで、とても新鮮で美味しいです。
いわなとあまごは、年中食べれますが鮎については、5月から10月までです。
毎月3の付く日は清流三姉妹料理が5%OFFになります。

■ 活いわな B定食  1,500円
和食処・喫茶きりやま しし鍋
こちらが、「ミニしし鍋定食」です。
スープを「味噌・キムチ・カレー・塩・すき焼き」の5種類から選ぶことができ、今回は味噌を選んでみました。
初めて、しし肉を食べましたが、思っていた以上に美味しいのでビックリしました。
今度行った時には、鹿に挑戦してみようと思います。
毎月5の付く日は山賊五獣士料理が5%OFFになります。

■ ミニしし鍋定食  1,470円
 というわけで、今回は、大垣市かみいしづ緑の村公園を中心に、サイクリング、ボート、お食事処(西美濃グルメの宣伝も兼ねていますが)を紹介しました。
 今回紹介した以外にも、前回のキャンプ場特集や、朝市特集でも上石津を紹介していますので、こちらも是非ごらんいただき、上石津に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
西美濃の朝市へ行こう! 西美濃のキャンプ場特集
★ 西美濃の朝市特集  2009.9.4 公開 ★ 西美濃のキャンプ場特集  2013.6.28 公開
※ 掲載内容は公開時期の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。


1/1
アイコンの見方
所住所  TEL電話番号  休定休日  HPホームページ  時間時間  料金料金 
特集
Page 1
・公園で遊ぼう
・大自然の中をマウンテンバイクで走ろう
・カナディアン・カヌーに乗ろう
・美味しいものを食べよう
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんサマーキャンペーン]
「だいしん Go Challenge 定期預金 」開始。期間や対象条件など詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
西美濃 初夏の花めぐり
 雨の降る中傘をさして、あじさいや菖蒲や蓮など上品で色鮮やかな花を見ながら散策をしてみませんか?

2017-6-7 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ