岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > 木枡の手作り体験レポート
※掲載内容は本特集リリース時期(2010年1月22日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

◆木枡作りを体験してきましたよ!

 今回大垣市内の「枡工房ますや」さんへ特集スタッフが家族と共に木枡作りを実際に体験してきました。
 隙間ができないようぴったりはめこむ工程や真四角にするためにハンマーで叩いて調整するなど難しい部分もありましたけど、できあがった時は完成の喜びがあってとても楽しかったですよ。
 みなさんもぜひ節分に向けて自分で作る体験をしてみませんか!
木枡作り体験 その(2) (2)斜め方向に板をはめ込み、仮組みをします。この時点ではしっかり差し込む必要はないそうです。
木枡作り体験 その(1) (1)まず4枚の側板を凸凹きっちり揃えて、凹の部分に木工用ボンドを塗ります。
ボンドはベタベタにつけず適量をまんべんなく塗りましょう。

木枡作り体験 その(4) (4)正方形になっているかチェックをします。
ここでズレがあればハンマーで叩いて細かい調整をするのですが、きっちり正方形にするのって難しいんですね。
木枡作り体験 その(3) (3)仮組みができたらゴムハンマーで隙間がまったくできないよう叩いてはめます。
隙間なくはめなければいけないので、叩くのにある程度力がいるので大変です。

木枡作り体験 その(6) (6)枠を紙やすりで上下ともきれいに水平になるよう仕上げます。
円を描きながらやすりをかけるのがコツですね。
木枡作り体験 その(5) (5)内角を全て念のためボンドで隙間がなくなるようにします。
ちなみにお店が作る枡についてはこの工程はないそうです。初めて作る人にとっては隙間があって漏れてしまうのは恐いですからね。

木枡作り体験 ☆ポイント☆ ☆ポイント☆
ここで重要なことで、枠の上下で見えてくる文字が違うのです。「入」と見える方が飲み口になり「人」と見える方が底側になります。
幸せが入る、お金が入るなどそういった縁起がある意味で「入」が飲み口になるそうです。これを聞いた時は全員ナルホドとテンションが上がっちゃいましたね。
木枡作り体験 その(7) (7)底板にボンドをぬり、ボンドを塗った面が上になるよう注意して底板をつけます。

木枡作り体験 その(9) (9)側面4面にかんなをかけてささくれやざらつきをとり、飲み口も少し丸くなるように削りきれいに仕上げます。
かんなをかける前に水を含んだタオルに全面つけると木がなじんできれいに仕上がりやすいそうです。
さらさらになってようやく枡になりますね。
木枡作り体験 その(8) (8)底板4ヶ所ををくぎで打ち込みます。
底板には最初から小さな穴が開けられているので、簡単に打ち込むことができます。
クギが折れてしまわないように注意して下さい。

木枡作り体験 仕上がり 仕上がりはこんな感じです。
どうですか?初めてにしては上手にできたと思いませんか。
早速お酒もついじゃってますね(汗)
漏れもなくバッチリです!
木枡作り体験 その(10) (10)焼印機で好きなイラストの焼印を入れることができます。
また焼きペンで自分で好きな絵や文字もかけるので、ぜひ時間があればやってみて下さい。
ちなみに特集スタッフの家族はこの焼きペンで全員楽しそうになんか書いていましたよ(笑)


 またこの体験については西美濃スタッフブログにも掲載予定ですので、そちらも見て下さいね。

◇枡作り体験教室◇

内 標準品の一合枡の組み立てから、完成までの一連作業をして頂きます。
料 500円/人(税込)
時 45分
問 0584-78-5468
枡作り体験教室は事前の予約が必要ですので、必ず電話で予約をしてから行って下さいね。
土・日曜でも相談に応じて開催されるそうです。



◆木枡は8割が大垣産!

 豆まきに欠かせない「木枡」は、全国シェア8割を誇る大垣の特産品。木枡にはおもに寺社を中心に全国へと出荷されていますが、メーカーの大橋量器では大垣市内にセレクトショップを展開しています。

桝工房「ますや」
 節分と言えば豆まき、豆まきに必要なものと言えば鬼と豆と「枡(ます)」。奥の細道結びの地に続く、水門川の四季の路沿いにますを展示販売する「ますや」があります。ヒノキ材を加工して作られる「はかり」としてのますもあれば、サイズや形が様々な食器ます、らんぷますなどのオリジナル商品も数多く見られます。レーザーで写真を彫刻したものやカラー印刷されたものから、ちっちゃな携帯ストラップますまで、ここならではのますで、邪を払い福を呼び込んで見ませんか?
ますや 店内 ますや 外観 商品
所 大垣市西外側町2-8 地図
問 0584-78-5468
営 9:00〜18:00(土日祝〜17:00) 年中無休
HP 桝工房ますや:http://www.masuza.co.jp/

アイコンの見方
内内容  料料金  時所要時間  問お問い合わせ  所場所  営営業時間  hpホームページ


おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんシニアライフローン]
最長10年までご融資可能。最優遇金利2.9%など。利用条件、融資条件等詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー特急便]
1個口で20kgを超える商品や、2個口以上の商品を迅速・確実・安全に届けるサービスです。詳しい条件や料金等がご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
道の駅『パレットピアおおの』
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ