岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2009年3月6日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

西美濃 春のいちごを楽しもう!!

春といえばいちご!!
スーパーで買ういちごもいいけれど、自分の手でいちごを採って食べてみるのはどうでしょう?
西美濃にも、いちご狩りが出来る素敵なスポットがあるんです!皆さん知ってましたか?
広い農場で、甘〜い香りに包まれながら、真っ赤に熟したいちごを狩りに行ってみよう!
今回は、いちご狩り体験からいちごスイーツまで、とことん西美濃のいちごについてご紹介します。

■いちご狩りに行こう!

ローズガーデンG  今回お邪魔したのは、安八郡神戸町にある「ローズガーデンG」さんです!
 元々、天皇両陛下がご視察されたバラ園のみだったのですが、平成18年12月より隣接の温室でいちご狩りも出来るようになりました。残念ながら、現在はバラ園をリニューアルしているという事で、可憐に咲くバラ達は見れませんでした。
 なんでも、濃姫という岐阜県産のいちごを育てており、1粒が大きく甘みと酸味がちょうど良くて美味しいのが自慢だそうです。

 お店に入り早速、いちご農家の戸川さんから美味しいいちごの見分け方を伝授してもらいました。
 「まず1番のポイントは、より赤い、真っ赤になったいちごだね。ツヤや、テリ、光沢があるいちごが一番美味しいよ。」
 「でも、いくら真っ赤になっていても、いちごの重みで茎が折れてるやつは、全然味がしないよ。」と言われ、取材陣は「へ〜」と感心してしまいました。
 他には、ヘタが上に反りあがってるもの、小さないちごでも真っ赤になっていれば味は同じで美味しいと伺いました。
 いちごの採り方も、茎を爪で挟んでひねる様にして採ると良いと教えてもらいました。
 美味しいいちごを狩る準備ができたのでお腹イッパイ食べに行きましょう!

温室内の様子  改装中のバラ園を抜け、いちごちゃんが待つ温室へ・・・
 ありました!ありました!真っ赤に実るいちご達が。
 取材に同行した子供たちは、はしゃいで飛びまわっています。
 はしゃいでないで食べてください。制限時間は30分ですから。
 そして、真っ赤になって、ヘタが上がっていて、軸が折れていないいちごを探してください。
 子供たちは幼いといえど、色は分かるようで、せっせと真っ赤に熟しているいちごを摘んでいます。
いちごを摘む様子  採ったいちごを食べては「おいしいねー」と子供達は、ほっぺが上がったまん丸笑顔でうれしそうに食べてました。
 たまたま、茎が折れたいちごを発見!ほんとに美味しくないのかな〜?と思い、食べてみました。
 感想は…「なにこれ〜?全然甘くない」。。
 美味しそうないちごを見つけたら、茎が折れていないかどうかを確かめたほうが良さそうですね。

受粉用のハチ  美味しいいちごは、ハチが受粉させてます。ハウスの真ん中に黄色い箱があり、受粉用のマルハナバチという名前のハチがその箱に住んでいます。
 ハウス内の甘いいちご全てをハチが受粉してくれたと思うと、なんだか可愛らしく思えてきます。丸っこくて小さいため、子供が思わず追いかけていました。

 摘んだいちごは、大きいものから小さいものまで持ちきれないほどたくさんありましたが、どれも真っ赤でとても美味しそうでした。
 いちご狩りの最大の魅力は、何といっても摘みたての新鮮ないちごがその場で食べられる事ですよね。
 あっちにもあるよ!こっちにもあるよ!と言いながら摘むいちごはとても美味しいですよ。
 西美濃のいちご狩りは5月上旬まで楽しめるので、皆さんも家族や親しい友人と行ってみてくださいね!
 どこのいちご狩り農場も、人気がありますので、予約は早めにしておいた方が良さそうですよ。
摘み取ったいちご いちごの花 手のひらいっぱいのいちご

■おいしいいちごのとり方(まとめ)

 ◎ いちごを見分けるチェックポイント

1.色を見る。真っ赤になったいちごが一番!(「とよのかいちご」は少し薄い色の方が美味しい)
2.ヘタを見る。上に上がっているものが美味しい!
3.いちごの表面にツヤ・テリ・光沢があるものの方がよりよい!
4.軸が折れていないか見る。いちごの重さで軸が折れてしまっていると美味しくない
美味しいいちご
美味しいいちご
   美味しくないいちご
美味しくないいちご

 ◎ 摘みとり方

・爪で軸を持って、ひねる様にして摘む。
・軸をグイグイ引っ張るようにしてはダメ!


■西美濃いちご狩り農場

  いちごはバラ科なんですよ!?
ローズガーデンG
いちごの種類 濃姫(愛称:ローズベリー)
栽培方法 養液土耕栽培
練乳 有(無料)
持ち帰り 無し
住所 〒503-2316
岐阜県安八郡神戸町斉田29
営業期間・営業時間 平成20年1月2日〜平成20年5月末
毎週土・日曜日・祝日10:00〜15:00(14:00 最終入園)(要予約)
定休日 平日
電話番号 0584-27-8989
料金
3歳以下 幼稚保育児園 小学生 中学生〜
無料 800円 1,300円 1,500円
HP http://www.rosegarden-g.co.jp/
  みんな大スキ 章姫
サンベリー たかぎ
いちごの種類 章姫(あきひめ)
栽培方法 水耕栽培
練乳 無し
持ち帰り 無し
住所 〒503-0646・503-0628
岐阜県海津市海津町萱野・福江
営業期間・営業時間 平成20年12月20日〜平成21年4月末
9:00〜16:00(15:00 最終入園)
(営業期間内、営業時間内においても、いちごがなくなり次第閉園いたしますので、必ず電話にて確認して下さい)
定休日 不定休
電話番号 090-9022-8035
料金
シーズン 2歳以下 3歳〜小学生未満 小学生以上 70歳〜
12月〜2月 無料 1,000円 1,500円 1,000円
3月〜4月 800円 1,300円 800円
HP http://www.sunberry.co.jp/
  旬のいちごは元気いっぱい!!
関ケ原観光
いちごの種類 宝交 他
栽培方法 土耕栽培
練乳 有(180円)
持ち帰り 有(100グラム110円 かご70円)
住所 不破郡関ケ原町緑ヶ丘
営業期間・営業時間 未定(いちごの色具合による)
9:00〜不定(いちごの成り具合により前後)(予約をすると確実です)
電話番号 0584-43-0212
料金
3歳以下 幼児 小学生 中学生〜 団体50名以上
無料 600円 800円 1,000円 1割引
HP http://www.kanko-sekigahara.jp/kankou/ks7.htm
※詳しくは各場所へお問い合わせください。
アイコンの見方
所住所  営営業期間・営業時間  休定休日  TEL電話番号  料料金  HPホームページ


1/3 次ページへ
特集
Page 1
・いちご狩りに行こう!
・おいしいいちごのとり方
・西美濃いちご狩り農場
Page 2
・特選!西美濃おいしいいちごスイーツ(クーポン&プレゼントあります!)
Page 3
・西美濃いちご豆知識
バックナンバー



おすすめコーナー用イメージ画像
[じゅうろくウィンターキャンペーン]
プレゼント対象取引をされた方、先着12,500名にプレゼント。期間や条件等詳しい内容はご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃のイルミネーション
 素敵なイルミネーションの写真を撮っちゃおう!イルミネーションのイベントと「デジタルカメラでの撮影テクニック」をご紹介。

2017-11-24 UP!
西美濃の紅葉
 木々が鮮やかに色づく季節ですね。西美濃地域で紅葉が鑑賞できるスポットをご紹介します!

2017-11-2 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ