岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2013年2月4日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

挽きたての香り楽しむ珈琲専門店特集 (大垣編)

 寒〜い冬、体がひんやりと冷えてしまう季節はやっぱり暖かい「珈琲」を飲んでホットひと息付くのが一番!
 今回は「珈琲専門店特集 大垣編」として、本格的な珈琲を味わえる“西美濃スタッフおすすめ”の専門店をご紹介します♪専門店ならではの「味」と落ち着いた雰囲気を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

オオガキ珈琲本店

オオガキ珈琲本店の写真
 珈琲とカフェ文化の創造と発展の中心地を目指すことを目的に、「メイドイン大垣」プロジェクトのひとつとして「オオガキ珈琲」ブランドが生まれました。
 その「オオガキ珈琲」をこちらのお店で味わうことができます。
 テーブルに出されたとたんに、珈琲のほのかかな香りが店いっぱいに広がります。
 本格的な風味を味わえるよう「オオガキ珈琲」は濃い目になっています。
オオガキ珈琲本店 店内は落ち着いたレトロな雰囲気で、ゆっくりとくつろげます。
オオガキ珈琲本店 これが「オオガキ珈琲」です。私はフレッシュと砂糖を入れずにそのままブラックでいただきました。
オオガキ珈琲本店 珈琲の他にスイーツなどのメニューも充実しています
(*′v`从)
オオガキ珈琲本店 こちらで珈琲を飲むと「大垣きゅん物語」のステッカーがもらえちゃいます♪
「メイドイン大垣」とは
 大垣の中で新たに起ち上がった企画を育成していったり、情報社会の中にありながら隠れてしまった名品、市内の企業や店舗とのコラボレーション、地域資源や農産物等を活用した大垣らしい魅力ある新商品の開発やPRを行い、こうして育った商品やサービスから、より魅力のある大垣の街へ発展するきっかけ作りを目指すプロジェクトのことです。
オオガキ珈琲写真1 オオガキ珈琲写真2 オオガキ珈琲写真3 オオガキ珈琲写真4 オオガキ珈琲写真5 オオガキ珈琲写真6
オオガキ珈琲写真7 オオガキ珈琲写真8 オオガキ珈琲写真9 オオガキ珈琲写真10 オオガキ珈琲写真11 オオガキ珈琲写真12

はなのきコーヒー そば工房 大垣店

はなのきコーヒー そば工房 大垣店の写真
 ここでは、本格的な珈琲と絶品のそばを一緒に楽しむことができる珍しいお店です。
 こだわりの「花の木スペシャルブレンド」をいただきました。
花の木スペシャルブレンドとは…
 十分に吟味された豆を6種類ほどブレンドした珈琲です。新鮮な豆と透き通ったきれいな水を使ってブレンドし、ここでしか味わえない飲みやすさにこだわったオーナー自慢のソフトな珈琲です。
 この珈琲は苦みがなく、豆本来の香りと味を楽しむことができます。珈琲が苦手な方でも、飲みやすい味ではないでしょうか。また、新鮮な豆と水を使っているため、時間が経って冷めても、苦くなったりすっぱくなったり味が変わることはありません。猫舌の方もじっくりと召し上がれますよ。
珈琲とそば一筋 花木オーナー
 究極の珈琲の味を求めて25年とのこと。これだけの珈琲の味を開発されていても、まだ満足されずにさらなる美味を求めてみえます。
 実は、「珈琲」と「そば」には「香りを楽しむ」という共通点があり、そこにヒントを得たオーナーが新しい試みにチャレンジ中。珈琲豆をそばと同じように、「石うす」で挽く。こうすることにより、もっと香りが良い珈琲を楽しむことができるとのこと。
 珈琲豆専用の「石うす」をすでに試作され、実用化に向けて開発が進んでいます。
 さらに美味しい珈琲を飲める日が楽しみですね。
 珈琲に情熱をそそぐオーナーが珈琲を言葉に例えると・・・
 「飲んだ瞬間、口の中いっぱいにたくさんの星がキラキラと輝き、そして最後に消えてく・・・」まるで清流がキラキラと流れるような、何ともロマンチックなオーナーのひと言でした。
はなのきコーヒー そば工房 大垣店 花の木スペシャルブレンド
はなのきコーヒー そば工房 大垣店 マスターご自慢の焙煎機
『岐阜県珈琲文化研究会』 「はなのきコーヒー」のオーナーもメンバーです
 この研究会は2012年7月に、岐阜県内のコーヒー豆の焙煎・販売事業者、喫茶店経営者の方20人で結成された団体です。「珈琲王国岐阜」を全国にPRすることを目的に、焙煎技術の向上や新しいコーヒー文化の発信などに取り組まれています。
 2012年秋に開催された「ぎふ清流国体・大会」にちなんだ「ぎふ清流珈琲」を開発され、国体の開催期間中に各店舗で販売されていました。

詳しい活動内容については「珈琲王国ぎふ県 フェイスブックページ」をご覧ください。



永久(とこしえ)

永久の写真
 モダンな雰囲気に包まれた店内で、ゆっくりと珈琲を楽しめるお店です。最近は口コミで味の評判が広まり、常連さん以外のお客さんも多くなってきているとのこと。珈琲以外のメニューもこだわりの味を楽しめます。
 永久の入り口は向かって右側の扉です。左側は1階のお店の入り口ですのでお間違えなく。ちなみにスタッフはしっかり間違えました。
永久オリジナルブレンドコーヒーとは…
 注文を受けてから、一杯ずつ丁寧に珈琲を提供されていますので、「ちょっとお時間をいただきます。」とのこと。
 オシャレなカップに注がれた「オリジナルブレンドコーヒー」。まずは、ほのかな香りを楽しみましょう。私はブラックでいただきました。濃いめの味で、店の雰囲気にマッチしたまさに大人の珈琲です。この日は珈琲と一緒に「チョコレートケーキ」が付いてきました。こちらも濃厚なチョコレートの味がして美味しかったですよ。
モーニングとランチがお得!
 8:30〜11:30はモーニングタイムで、珈琲を注文すると「モーニングプレート」が付いてきます。11:30からはランチタイム。1日限定15食のランチがあり、とても人気ですぐに売り切れてしまうとのこと。珈琲と一緒にこちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。
 ゆっくりと珈琲を飲みたいかたは、ランチタイムが過ぎた14:00以降がおすすめ。店内も落着き、モダンな雰囲気に包まれながらのんびりとした時間を過ごせますと、オーナーが教えてくださいました。
永久 扉を開けると階段があり、上った先に店があります。
永久 モダンな雰囲気あふれるオシャレな店内。この日もたくさんのお客さんがゆっくりとくつろいでみえました。
永久 湯気に乗ってブレンドコーヒーの香りがふんわりと広がります。
永久 コーヒーと一緒に楽しめるメニューが盛りだくさんです。季節の旬の素材を使ったメニューもあります。
  • 岐阜県大垣市中川町1-11 2階地図
  • 8:30〜18:30
  • 火曜日
  • 有り
  • 0584-82-3300

ギャラリー・珈琲 陶栞(とうかん)

ギャラリー・珈琲 陶栞の写真
 すてきな庭に囲まれたモダンな雰囲気のおしゃれな外観のお店です。
 店の一角がギャラリーとなっていて、本格的な珈琲と芸術作品の両方を楽しむことができるお店です。
ギャラリー・珈琲 陶栞 オーナーがお客さんに合わせてカップを選んで出してくださいます。
ギャラリー・珈琲 陶栞 心もあたたまる芸術品に囲まれた店内は、まさにくつろぎの空間です。
ギャラリー・珈琲 陶栞 ギャラリーの様子です。
ギャラリー・珈琲 陶栞 ギャラリーの様子です。
ギャラリー
 陶芸・ガラス・木工・絵画・書・写真など、さまざまな分野の芸術品の展示を不定期に開催されています。
 珈琲の香りに包まれながら芸術品の世界を満喫してみはいかがでしょうか。
 2013年決まっている芸術品の作品展示の予定です。
  • 岐阜県大垣市安井町2-6地図
  • 9:30〜19:00
  • 木曜日、第3水曜日
  • 有り
  • 0584-83-1276
  • http://www.toukan.net/

※詳しくは各お店へお問い合わせください。
皆さんのオススメ珈琲店を教えてください(*^▽^*)
今回の特集では、ほんの一部のお店の紹介でしたが、皆さんの好きな珈琲店をぜひツイッターフェイスブックにて教えてください!

1/1
アイコンの見方
場所場所  営業時間営業時間  定休日定休日  駐車場駐車場  電話番号電話番号  HPホームページ
特集
Page 1
・オオガキ珈琲本店
・はなのきコーヒー そば工房 大垣店
・永久(とこしえ)
・ギャラリー・珈琲 陶栞(とうかん)
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[スマホdeOKB]
スマートフォン用のアプリで手軽にOKB大垣共立銀行の商品・サービスの申し込みができるサービスです。
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[大垣ガス公式ツイッターアカウント【ほのりんだより】を開設しました]
主にショールーム・イベント情報などを発信します♪とっておき情報もあるかも!?ぜひフォローしてくださいね!
大垣ガス株式会社
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏祭り&花火大会
 西美濃地域で行われる夏祭りや花火大会をご紹介!いよいよ夏本番、家族や友達と楽しい夏の思い出を作りに出かけましょう♪

2017-7-19 UP!
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
甘い香り漂う 大垣の梨特集
 大垣市は岐阜県下第2位の梨の産地です。甘い香りが漂う梨の魅力を余すことなくた〜っぷりとお伝えしていきますよ!

2013-8-9 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ