岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年2月21日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

体育施設で体を動かそう!

 冬も終盤をむかえ、もうすぐぽかぽかと暖かい春がやってきます。さわやかな春の風の中、運動を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。でも、急に体を動かそうと思ってもなかなか動かないものです。まずは、準備運動として冬の間になまってしまった体をほぐしてみませんか。
 今回は個人、仲間、家族などが室内で手軽に運動やトレーニングが始めれる、大垣地域の公共施設をご紹介します。

トレーニング施設で体を鍛えよう!

大垣市武道館のトレーニングセンターに行ってきました!
エアロビック教室もありましたよ。

 1階にはトレーニングセンターがあり、一般の方も利用できます。50種類80台のトレーニングマシンがあり、体のいろいろな部分をトレーニングすることができます。
 服装は運動しやすいジャージ等とトレーニングシューズで、持ち物は汗拭き用のタオルと水分補給の飲み物を用意しましょう。自分の好きな音楽を聴きながらトレーニングしたい人はiPod等の携帯オーディオプレーヤーも持っていくとよいですよ。
 また、更衣室があるので仕事帰りにスーツのままでもジャージ等を持っていけば、トレーニング開始できちゃいます。更衣室には100円のコインロッカーやシャワールームもあり便利ですよ。
初めてご利用される方は
トレーニングセンターをご利用になるには、「登録講習」を受講する必要があります。(利用対象は中学生以上です。)
※詳しくは大垣市武道館へお問合せください。
電話番号0584-88-2550
料金表はこちら ⇒ http://www.ogaki-tairen.jp/sisetu/new-pricelist/budoukan.pdf

トレーニング機器を使って運動をしましょう!

受付
最初に武道館入り口左手にある事務所でトレーニングセンターの利用料金を支払いましょう。チケットがもらえます。料金は一般3時間までで300円です。利用料金の詳細は料金表を参照ください。
つぎにトレーニングセンターの受付でチケットを渡し、受付しましょう。受付では、担当者の方が笑顔で迎えてくれます。非常に親切にトレーニング方法も教えてくれますよ。
健康診断/準備体操
まずは自分で脈拍、体重といった健康診断を行います。(左)
その後、マットの上でストレッチをして体をほぐします。(右)
機器の使い方やストレッチ方法はインストラクターの方に聞くと親切に教えてくれますよ。
機器を使ってもストレッチができます。(左)
ストレッチの方法については、図で見ることができます。(右)
「有酸素運動」
ずらりと並ぶ有酸素運動ができるトレーニング機器。
人気はエアロバイクとランニングマシーンですね。
様々なトレーニング機器を利用できます。
黒いエアロバイクは、競輪選手なども利用する機器だそうです。(右)
(体力に自信のある方は試してみませんか?)
「筋力トレーニング」
19種類の筋トレマシンがあり、さまざまな部分の筋力を部位ごとに鍛えることができます。
ベンチプレスを使って、肩・腕・胸などを鍛えることができます。
こちらは上級者のコーナーですね。
トレーニングの後は、マッサージチェアに座ってリラックスできますよ。



スポーツ教室「エアロビック&ヨーガ教室」

 トレーニングセンターでは、スポーツ教室として「エアロビック&ヨーガ教室」が週1回の10回コースを年間4期に分けて開催されています。
軽快な音楽に合わせてエアロビックを楽しむみなさん。

スポーツ教室についてのお問合せ
TEL0584-88-2550

大垣市武道館

 4つの道場(剣道、柔道、弓道)、相撲などができる施設と4つの会議室があります。そのほか一般の方も利用できるトレーニングセンターもあります。
住所岐阜県大垣市米野町2丁目1-1地図
休館日毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間9:00〜21:00
問合せ先大垣市武道館
電話番号0584-88-2550
HPhttp://www.ogaki-tairen.jp/sisetu/03_budoukan.htm
※詳しくは各施設へお問い合わせください。

1/2 次ページへ
アイコンの見方
住所住所  営業時間営業時間  休館日休館日  問合せ先問合せ先  電話番号電話番号  HPホームページ
特集
Page 1
・トレーニング施設で体を鍛えよう!
・トレーニング機器を使って運動しましょう!
・スポーツ教室「エアロビック&ヨーガ教室」
・大垣市武道館
Page 2
・西公園
・墨俣さくら会館
・大垣市総合体育館
・大垣城ホール
・大垣市北部体育館
・スポーツ用品をそろえよう!
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんサマーキャンペーン]
「だいしん Go Challenge 定期預金 」開始。期間や対象条件など詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
西美濃 初夏の花めぐり
 雨の降る中傘をさして、あじさいや菖蒲や蓮など上品で色鮮やかな花を見ながら散策をしてみませんか?

2017-6-7 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ