岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2009年9月18日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

音楽鑑賞を楽しもう!

 芸術の秋を満喫するといえば、やっぱり音楽鑑賞!ゆったりと心を落ち着けリラックスしながら素敵な音楽を聴きたいですね。今回は、そんな方におすすめしたい西美濃にある音楽施設をご紹介します。
 中でも“優良ホール100選”に選ばれている大垣市スイトピアセンターの音楽堂を中心にご紹介します。

■大垣市スイトピアセンター 音楽堂

 大垣市スイトピアセンターは、学習館・文化会館・図書館の3館から構成され、豊かな学習環境拠点となっています。音楽堂は、多彩な文化に親しみを持ったり、科学を体験できたりする施設が建ち並ぶ環境の中にあります。
大垣市スイトピアセンターの写真 音楽堂の写真1 音楽堂の写真2

◇音楽堂は優良ホール100選のひとつ!

音響家が選ぶ優良ホール100選 優良ホール100選とは、一般社団法人日本音響家協会が全国にある2,500以上もの劇場とホールの中から、「音響家からみた使いやすいホール」を全国の会員から募り、その会員によって審査と選定を行い優良なホールを称賛する制度です。
★選定の基準
  • 音響設備が十分に維持管理されていて、うまく機能している。保守・修理が十分に行われ、機材リストにある機器をいつも使用できる状態にしてある。
  • 運用するスタッフが十分な技術力を持っている。
  • 音響スタッフが高いモラルを持ち人格的に優れていて、ホールで上演される芸能に精通し、優れた内容の上演ができるように外来スタッフに対して協力的である。
  • 依託スタッフの協力で運用している場合は、ホール運用職員と依託スタッフの間に十分な意思の疎通があり、円滑に、安全に業務を行っている。
  • 外来のモラルの低いスタッフには丁寧に指導している。
スタッフの方々の日々の努力が認められて選ばれたということです。大変素晴らしいことだと思います。
◆一般社団法人日本音響家協会
ホームページhttp://www.seas.or.jp/

◇音楽堂の中をご紹介!

音楽堂の入り口前のエントランスホールは、外からの光がたっぷりとそそぎとても明るく、大理石の壁や柱もあり豪華できれいです。
音楽堂 エントランスホールの写真1 音楽堂 エントランスホールの写真2

 大きな扉を開けて中に入ると別世界が広がります。今にも演奏が始まりそうな雰囲気が漂っています。天井から吊るされた大きくて豪華なシャンデリアがとても印象的で、さらに雰囲気を盛り立てています。取材中にスタッフの方から「一度、手を叩いてみてください」と言われ叩いてみると、すごく心地良い音が音楽堂に響きます。残響時間というものがあり、音楽家がもっとも好む残響時間は2.0秒と言われているらしく、音楽堂はなんと1.8秒〜1.9秒だそうです。すばらしいですね。
音楽堂の写真1 音楽堂の写真2 音楽堂の写真3

★音楽堂にあるグラウンドピアノ
音楽堂にあるグラウンドピアノの写真1 音楽堂にあるグラウンドピアノの写真2
★スタンウェイ
スタンウェイの写真1 スタンウェイの写真2
★ベーゼンドルファ
ベーゼンドルファの写真1 ベーゼンドルファの写真2
 世界のピアノメーカー御三家の中に入っている、「スタンウェイ」と「ベーゼンドルファ」のグランドピアノがこの音楽堂にあります。ゴールドに輝く各部品や鍵盤の美しさには、ピアノのついて詳しくない私でも、その質の良さを感じることができました。ピアノが弾ける方ならきっとその場で弾きたくなることでしょう。まさにこの音楽堂にふさわしい豪華なピアノです。ちなみにこのグランドピアノのお値段についてお尋ねしたところ、大変高価なピアノだということでした。
 この日は取材ということで、スタッフの方にご協力いただき2台のグランドピアノを舞台の上に並べていただきました。
 優良ホール100選にふさわしい対応ですね。



◇音楽堂の裏側

【1階】
音楽堂の裏側 1階の写真1 音楽堂の裏側 1階の写真2 音楽堂の裏側 1階の写真3
舞台に向かって左側の奥に音響に関わる機材があります。

【2階】
音楽堂の裏側 2階の写真1 音楽堂の裏側 2階の写真2 音楽堂の裏側 2階の写真3
2階には、照明に関わる機材があります。ミキサーにはボタン等がたくさん並んでいて操作が難しそうです。

【3階】
音楽堂の裏側 3階の写真1 音楽堂の裏側 3階の写真2 音楽堂の裏側 キャットウォークの写真
3階には、ピンスポット室があります。ここから舞台に向かってピンスポットを照らします。
この場所から舞台を眺めると、大きなグランドピアノがとても小さく見えます。
さらにその上には、キャットウォーク(高所用の通路)があり、ここから天井からのピンスポットの操作を行うそうです。キャットウォークからはホールが真下に見えるため、高所恐怖症の方は歩けないかもしれませんね。

【楽屋】
音楽堂の裏側 楽屋の写真1 音楽堂の裏側 楽屋の写真2 音楽堂の裏側 楽屋の写真3 音楽堂の裏側 楽屋の写真4
楽屋は4室あり、それぞれの目的に合わせた楽屋となっています。壁一面が鏡になっている楽屋では、ダンスなどのリハーサルを行うそうです。楽屋前の廊下で普段見かけない鏡を発見しました。鏡の周りにカラフルなライトが付いています。これは、役者の方が舞台で実際に照明を当てたときの自分の姿を確認するために使用するのだそうです。

問い合わせ 財団法人 大垣市文化事業団
住所 〒503-0911 大垣市室本町5-51 地図
tel 0584-82-2310
ホームページ http://www.og-bunka.or.jp/

1/2 次ページへ
特集
Page 1
・大垣市スイトピアセンター 音楽堂
 ・音楽堂は優良ホール100選のひとつ!
 ・音楽堂の中をご紹介!
 ・音楽堂の裏側
Page 2
・大垣市日本昭和音楽村
・大垣市情報工房 スインクホール
・音楽イベント
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[じゅうろくサマーキャンペーン]
プレゼントコースト特別金利コースの2つから選べます。期間や対象条件など詳しくはご確認ください
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
西美濃 初夏の花めぐり
 雨の降る中傘をさして、あじさいや菖蒲や蓮など上品で色鮮やかな花を見ながら散策をしてみませんか?

2017-6-7 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ