岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2009年5月29日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

新緑あふれる藤橋に行ってみよう!

おすすめ観光ルート ・ 徳山ダム ・ 堤体道路 ・ 徳山ダム観光情報 ・ ダムカード
 初夏を向かえ、奥揖斐の山には新緑があふれています。普段は感じることができない大自然のすばらしさを体感するには絶好の場所です。今回はその中でも、緑豊かで空気や水も美味しく、夜空が大変美しい藤橋にある魅力的な観光スポットをご紹介いたします。

◆おすすめ観光ルート

・徳山ダム
  ↓
・藤橋城 西美濃プラネタリウム
・西美濃天文台
・藤橋歴史民俗資料館
  ↓
・道の駅 星のふる里ふじはし
 徳山民俗資料収蔵庫

※大垣市街から徳山ダムまで、車で約90分です。
おすすめ観光ルート 画像をクリックすると
拡大画像を見ることができます

◆徳山ダム

 揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大な多目的ダムです。
大迫力の徳山ダムは必見です。
展望台から見たダムゲート
ダムゲート

◇私たちの暮らしを支える「徳山ダム」の役割

■洪水調整

台風や梅雨などの大雨で、川に集まった水が一度に流れ出して洪水を起さないよう、ダムに川の水を貯めて流れる水量をコントロールします。

■流水の正常な機能の維持

雨が多い時にはダムに水を貯め、少ない時には放流して川の流れを安定させます。下流の人々の暮らしや、川で生きる動物、周辺で育つ植物の命を守ります。

■生活用水や工業用水、水道用水の確保

私たちの生活に“水”は欠かせません。お風呂や洗濯、トイレなど、もし水が無くなったりしたら大変困ります。徳山ダムは岐阜県、愛知県、名古屋市で使われる生活用水や工業用水、水道用水を確保しています。水道用水として確保する量は4,500リットル/秒。これは1.5リットルのペットボトル3,000本分です。1世帯4人家族が1日に使う水の量を約1,300リットルとすると、1秒間で約3.5世帯、1日で約30万世帯の水を供給することができます。

■発電

徳山ダムから流れる水の落差を利用して、電気を起こします。水力発電は、二酸化炭素を発生させない地球環境に優しいクリーンエネルギーです。(平成26年度運転開始予定)



◇堤体道路

ダムには長い堤体道路があります。何と長さは427メートルです。
堤体道路から眺める開放感たっぷりの徳山湖はまさに絶景です。思わず「オーイ!」と叫びたくなりますよ。堤体道路の中央あたりに石碑があり、こちらで記念撮影ができます。私が訪れた時は、ご家族連れの方が多数みえ、堤体道路の上で撮影や「よーいドン!」とかけっこをしている姿がありました。下流側も新緑を向かえた山の景色が一望できます。
長い堤体道路広大な徳山湖は絶景です下流側の景色も絶景です
お問い合わせ
独立行政法人 水資源機構 徳山ダム管理所
所〒501-0815 揖斐郡揖斐川町開田448
TEL0585-52-2910
HP http://www.water.go.jp/chubu/tokuyama/   [施設案内図はこちら(PDF)]

◇徳山ダム観光情報

■徳山ダム号(観光バス)

徳山ダムと揖斐川町内の観光地を周遊する日帰りツアーバスです。(観光地は季節によって変わります)
運行時期 4月から11月まで
参加費用 大人 1,000円  子供・幼児 500円

ご予約
名阪近鉄バス(株)乗合バス営業部
TEL 0584-81-3326

お問い合わせ
揖斐川町役場 産業建設部 商工観光課
TEL 0585-22-2111
HP http://www.town.ibigawa.gifu.jp/kankoujyouhou/
puchi/damu.html
徳山ダム号の写真

■ダムカード

★ダムカードとは

国土交通省、水資源機構が管理するダム、堰などで、施設を訪問した方のみに配布されているカードです。
県が管理するダムでも、配布されているダムもあります。(詳しくは国土交通省ホームページをご覧下さい。)
ダムカードには、ダムに関する基礎的な諸元や技術秘話などの情報が掲載されています。
皆さんも、いろんなダムを訪れて収集してみてはいかがでしょうか。
▲国土交通省ホームページ ダムカードについて

ダムカードの写真
▲徳山ダム ダムカード

■現地でカードを貰われる方

徳山ダムカードは一般開放時間内に管理所1階の受付にて配布されています。
開放時間 9:00〜17:00

アイコンの見方
所住所  TEL電話番号  HPホームページ  営開所日  休定休日  料入場料


1/2 次ページへ
特集
Page 1
・藤橋おすすめ観光ルート
・徳山ダム
・ダムカード
Page 2
・藤橋城・西美濃プラネタリウム周辺
・道の駅 星のふる里ふじはし
バックナンバー



おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしん ビジネスマッチング]
新しいビジネスパートナーが、きっと見つかる。をキャッチコピーに大垣西濃信用金庫の新サービス開始。詳しいサービス内容、条件等はご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
関ケ原合戦図屏風を高さ20cmのミニサイズで再現しました
価格:3,600円
好きな武将の旗で気分をアゲ↑よう! 武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーション
価格:980円
西美濃 秋のお祭り特集 第一弾!
 十万石まつりや関ケ原合戦祭りなど、西美濃の個性豊かな秋のお祭りを一挙にご紹介。

2017-9-20 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ