岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
ひまわりからのメッセージ
Q:私の娘は8カ月を過ぎました。お座りはうつむいたような姿勢で出来るのですが寝返りや這い這いは全くしません。脇を持ってあげれば足をツンツンさせて突っ張るので大丈夫と思うのですが・・・・?
A:最近若いお母さんに出会ったら、「『うつぶせ寝は危ないからさせないように』と本に書いてあったので出来るだけうつ伏せにはしないようにしています」と言った方がありました。実はそういうお母さんにこの頃多く出会います。
 『うつぶせ寝が危ない』というのは、おっぱいを飲んだ後などげっぷをしないままに寝かせて、おっぱいを戻し、窒息してしまう危険を考えてのことだと思います。しかし、お母さんがそばについていて見ていてあげれば済むことです。赤ちゃんが寝返るのはその後、一人で歩く時の準備です。腰を回す動きは歩く時の腰の回旋の基礎作りでもあります。這い這いは右と左の手足の協調動作を育てているのです。寝返りもせず這い這いもしないで歩くことは決していいことではありません。右手右足左手左足のバラバラな動きが、実はこの先子どもたちが体操したり、製作したり、字を書いたり、図形の線をひいたりといった学習にもつながっていくことなのです。お母さんはお子さんが座っていれば楽かもしれませんが、実はお子さんの発達をお母さん自身が阻害していることでもあります。「うつ伏せにすると泣くんです。」とおっしゃるのなら、お母さんもお子さんと同じようにうつ伏せになってお子さんと目を合わせて遊んでみてください。中に玩具を置いてみてもいいでしょう。そのうちにお子さんは色々のものに目を向けてそれに向かって動こうとしたり、手を伸ばしたりするはずです。探索行動と言いますが、お子さんの興味を広げていくためにも、見守りながらうつ伏せにしてあげてください。
戻る


おすすめコーナー用イメージ画像
[じゅうろくウィンターキャンペーン]
プレゼント対象取引をされた方、先着12,500名にプレゼント。期間や条件等詳しい内容はご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃の初詣 初日の出
 西美濃地域の各市町にある「ご利益いっぱい!」な初詣スポットや、初日の出イベントのご紹介。

2017-12-22 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
初詣の帰り道
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ