岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > ひまわりからのメッセージ > 夏休みの宿題
ひまわりからのメッセージ
夏休みの宿題
 「先生、お忙しそうですね。」と、よく言われます。「そうですね。忙しいですね。」と応えつつ自分の心の余裕のなさを見透かされているようで、何とも情ない気持ちになってしまいます。

 久しぶりに終日家で過ごし、片づけ始めると、読んでいない本が気になり、そうだ、手紙の返事も送っていただいた物の礼状もまだだったし、研修会の資料も作っていない…等々、次々とやっていないことが浮かんできて、頭の中がパニック状態になってしまいました。そして、ああ昔もこんな思いをしたことがあったなあと、小学生の頃に夏休みの宿題ができずにあせったことを思い出しました。

 夏休み中に昆虫採集か植物採集をしなくてはいけなかったのに、どちらもできておらず、お盆を過ぎて(どうしよう…)と心はあせるのに取りかかれず、夜も眠れずに幾晩も過ごしました。思いきって母に言うと、「早くしないから、もうシジミチョウしかいないでしょう。植物だって、秋の草になっているじゃないの!」と、こっぴどく叱られたものです。しかも母は手伝ってくれず泣きながら押し花をしたことを思い出します。

 子どもたちは、今、どんな夏休みを送るのでしょう。昔ほど宿題は多くないようですが、それでもできていない子の心中を思ってしまいます。やらなくてはいけないと思ってもできない時、怠けているという目で見られ、「もっと頑張って!」と声をかけてもらっても辛いものです。

 私がこの年齢になっても、自分で予定を埋めて忙しくしているのは、怠けていると思われたくないという心のあらわれでしょうか……。

 もう、立秋になろうとしています。時は全ての人の上に平等に過ぎていきます。

2012.8.7 発行
戻る


おすすめコーナー用イメージ画像
[OKBアプリ]
預金口座の残高確認や家計管理ができるOKB大垣共立銀行の公式アプリです。詳しくはご確認ください!
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[セイノーのファクトリー機能 お客様の事例ご紹介]
大量受注や特殊な加工作業もお任せください!お客様の作業工程を支援し、「付加価値」を提供します。詳しくはご覧ください。
西濃運輸
甘い香り漂う 大垣の梨特集
 大垣市は岐阜県下第2位の梨の産地です。甘い香りが漂う梨の魅力を余すことなくた〜っぷりとお伝えしていきますよ!

2026-8-21 UP!
大河ドラマ『豊臣兄弟』が面白くなる!豊臣兄弟ゆかりの地 岐阜県西美濃めぐり
 現在放映中のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟」。「豊臣兄弟ゆかりの地」が数多く残る岐阜県西美濃地方をめぐりながら、戦国の足跡を探してみませんか。

2026-4-6 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!

↑ページトップへ