岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > ひまわりからのメッセージ > 師走を迎えて
ひまわりからのメッセージ
師走を迎えて
 令和元年も、あと二十日余りとなりました。

 国としては、改元、新天皇即位など大きなできごとがあり、何となくあわただしく過ぎた一年だったような気がしますが、皆さんはどうだったでしょうか。

 私は、一月には親友を亡くし、七月には、十六年間家族として過ごしてきた愛犬を亡くしました。大切な存在を亡くすということは、本当に言いようのない寂しさがつきまとうものですが、生を受けた時から別れは必然として訪れるわけですから、もちろん私だけのものではありません。年賀欠礼の葉書の多さにも胸が痛みます。

 そんな中、アフガンで活動中の中村哲医師が襲われ、亡くなられたというニュースが飛び込んできました。私と同年令の中村医師は、医師でありながらアフガンの人々の中に溶け込み、現地の人々と共に水路を引き緑地化を進めて、生活を少しでも豊かにと活動して来られたことを聞き知っていましたので、常々すごい方だなあと思っていたのです。でも、その最後は余りにも悲しい結末でした。

 私の父は、一人娘の私に「easy – goingはするな!」という遺言を残して逝きましたが、中村医師はまさに自分から望んで苦難の道を選び生涯を終えられたのでした。中村医師の衝撃的な死を知って、まっ先に思ったことは「ああ、私は、いつの間にか易しい道を歩んでいるのではないか……」ということでした。父が逝って、今年は五十回忌でしたが、泉下の父は今、私のことをどう思っているのでしょうか……。初心にかえらねばと強く思ったことでした。私にもできる事があるでしょうから……」。

 ところで、先日、神奈川の友人から、みかんが届きました。とても甘くて美味しいみかんでした。その二日後、別の産地のみかんをいただきました。こちらは、まだ酸っぱくて、正月明けに食べる方が甘味が増して美味しいとのことでした。その時、私は子ども達のことを思い浮かべました。一人として同じ子どもはいないのに、私達は「皆と同じに…」と望むことが多いのではないでしょうか。子ども達の成長・発達の速さも各々なのに……。
私自身の課題の多さを自覚しながらも、子ども達には、あせらずに、一日一日を大切にしながら生きていく力を積み重ねていってもらいたいと思ったことでした。

2019.12.9 発行
戻る


おすすめコーナー用イメージ画像
[2026 夏のNISAキャンペーン]
期間中、NISA口座で対象のお取引をされた個人のお客さまに最大4,000円プレゼント!詳しくはご確認ください。
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[見つカルチャーター]
「今すぐ配送してほしい」「案件問わず、確実に車を探してほしい」「配送品質にはこだわりたい」そんな全ての要望にお答え出来る、西濃運輸のチャーターサービスです!
西濃運輸
甘い香り漂う 大垣の梨特集
 大垣市は岐阜県下第2位の梨の産地です。甘い香りが漂う梨の魅力を余すことなくた〜っぷりとお伝えしていきますよ!

2026-8-21 UP!
大河ドラマ『豊臣兄弟』が面白くなる!豊臣兄弟ゆかりの地 岐阜県西美濃めぐり
 現在放映中のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟」。「豊臣兄弟ゆかりの地」が数多く残る岐阜県西美濃地方をめぐりながら、戦国の足跡を探してみませんか。

2026-4-6 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!

↑ページトップへ