8月にふたつの講座が西美濃であります。
*大野町「女と男のふれあい講座」
8月4日(土)午後1時30分〜3時
大野町総合町民センター 多目的ホール
『男女共同参画社会と男性の生き方』
講師:伊藤公雄 (大阪大学大学院人間科学研究科教授)
→問い合わせは
大野町役場総務部総務広報課(0585−34−1111)へ
*女と男のパートナーシップセミナー
8月9日(木)午後6時30分〜8時
大垣市スイトピアセンター学習室(学習館3F)
『男らしさの鎧をちょっとはずして』〜日本のメンズリブの始まり〜
講師:中村彰 (メンズセンター座長)
→問い合わせは
大垣市役所秘書広報課男女共同参画推進係(0584−81−1111)へ
「男性学?」「メンズセンター?」「メンズリブ?」
そう、「男女共同参画社会」は、男性にとってもとっても大切なことなんです。メンズセンターは、設立の理由を、こういっています。
《「強く、たくましく」という男らしさのメッセージを受けて競争社会に生きる男たちは、権威指向を持ち、力を誇示しがちですが、一方で、難局にあたり、「もろさ」を露呈することもあります。仕事の世界が肥大して、家庭・地域・趣味の世界などにかかわる時間を失ってもいます。多様な個性を認めあい、自分らしさにこだわりを持つ、そんな生き方をメンズセンターはめざしています。仕事、家庭、地域のいずれにも根をはり、男のもろさを克服して、しなやかに、そしてしたたかに生きるノウハウを探ります。 》
男性も、女性も、是非一度聞いてみてください。
ちなみにメンズセンターのHPはこちらです。
http:// homepage2.nifty.com/ akira-na/ Akira3.htm