岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
ひまわりからのメッセージ
Q:1歳半検診に行くと「指差しはありますか?」とたずねられました。指差しは何かことばと関係があるのでしょうか?
A:前回、お母さんと子どもとのかかわりがことばの基礎になっていることをお話しましたね。お母さんのことばかけに対して、お子さんは、最初は微笑みを返してくれるでしょう。そのうちに、声を出すようになってきます。「ウックン、ウックン」などと言い始めるとお母さんはうれしくて、きっと「うん、いい子ねえ。お話し上手ねえ。」などとお子さんに話しかけてくださるに違いありません。
 さて、赤ちゃんがお座りできるようになってくると、手が自由になります。物をつかんだり、離したりも出来ますし、「いらっしゃい」といわれると、お母さんに向かって手を差し出したり、手を出して抱っこを要求するようにもなってきます。これは、手のひらを広げての「手出し」と考えていいでしょう。
10ヶ月ころになると、赤ちゃんは自分の名前(通称)を呼ばれると、振り返ったり、返事をするように声を出したりするようになってきます。お母さん以外の人が呼んでも分かって、同じような反応をしますし、別の名前では反応しません。自分のことを呼ばれているということが分かってくるのですね。そしてそのうちに「ダッ。」とか「バッ。」など、意味のあることばにつながっていく音声や喃語といわれる声も多くなってきます。そのうちにお母さんが「ワンワンよ。」と指差しをすると、お母さんが指差しをした方向を一緒に見て指差しをすることが出てきます。「共同注視」とか「志向の指差し」とか言われるものです。これは、お母さんと気持ちを共有する大事な指差しです。
 子どもを常に見ている専門家は、この時期に発達の弱さに気づくといわれます。名前を呼んでも振り返らない、お母さんが指し示した方向を見ないなどといったことが実は将来コミュニケーションの障害として出てくることが多いからです。指差しが遅いお子さんの中には、お母さんの手を取って欲しいものを指し示すことが多く、人と共感することが少ない場合があります。もちろん、話しことばが遅れることもあるのです。
 人と共感できるお子さんは、そのうちに声を出すことも多くなり、今度は少し離れたところにある物や欲しい物を指し示す「要求の指差し」へと変わっていきます。言ってみれば「指差し」は、子どもにとって「ことばの前のことば」とも言えるものです。少し離れた所の物を指差して教えてくれるようになったら、意味のあることばを話し始めるのも間もなくだと考えていいでしょう。
戻る


おすすめコーナー用イメージ画像
[だいしんシニアライフローン]
最長10年までご融資可能。最優遇金利2.9%など。利用条件、融資条件等詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃の紅葉
 木々が鮮やかに色づく季節ですね。西美濃地域で紅葉が鑑賞できるスポットをご紹介します!

2018-11-8 UP!
西美濃 秋のお祭り特集 第二弾!
 2018年秋!まるごとバザールやJAにしみの農業祭など、西美濃の個性豊かな秋のお祭りを一挙にご紹介いたします!

2018-10-22 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
第62回 大垣花火大会

↑ページトップへ