お知らせ

情報交換会を開催しました。

 平成30年4月4日(水)、大垣市情報工房5階のセミナー室において、富士市産業支援センター(f-biz)のセンター長である小出宗昭先生との情報交換会を開催しました。

 当日は、日本耐酸壜工業(株)の堤会長や小川市長のほか、市内企業及び西濃地域の自治体職員、約50人の方にご参加いただき、小出先生からは「全国に広がる“F-Biz”流中小企業支援」と題しご講演いただきました。

 ご講演の中で、ビズモデル型支援センターのセンター長に必要な3つの要素や相談時のポイントなどを詳しく教えていただきました。

<センター長に必要な3要素>
 (1) ビジネスセンス
 (2) コミュニケーション能力
 (3) 情熱

<相談時のポイント>
 (1) 知恵を絞って、具体的なアイデアを出し、これまでの流れを変える。
 (2) 相談者のセールスポイントを発見する。
 (3) ターゲットを絞る
 (4) 他業種との連携

 また、「ビジネスセンスの磨き方は?」という質問に対し、「常にアンテナを高く張り、集めた情報をシミュレーションして生きた情報として蓄積することで知恵が生まれる」とお話しいただきました。

 なるほど!!と思わせるばかりの内容で、大変勉強になりました。

小出先生には、“F-Biz”流中小企業支援について、熱く語っていただきました。

会場の様子です。メモを取られる方も多く、皆さん、小出先生のご講演に熱心に聞き入っていました。