大垣地域ポータルサイト西美濃

■クチコミ情報
□その他の情報

小さな桜の旅
(2000.3.9)

[投稿者]:
ピッピ
[内容]:
やっぱり「お水取り」が終わるまでは寒いですねえ。でも、もう桜の開花予想も出たし、そろそろお花見の心積もりはいかが?
私のおすすめは、岐阜市伊奈波神社参道の「紅しだれ」の並木。見頃は、4月上旬。ソメイヨシノより少し後です。
(行き方)JR岐阜駅から、何行きでもいいので、「長良橋」を通るバスに乗ります。伊奈波神社前下車。200円。降りればすぐ、ピンクに染まった並木が見えます。
ソメイヨシノより、ピンクが濃くって、色っぽいのです。たそがれ時なんて、ドキッとする美しさです。
参道沿いにすてきなお店もいっぱい。手前(長良橋どおりに近い方)から
○おおきな木(本屋さん)子どもの本がいっぱい。座り読みもできます。もちろん大人も楽しめます。火曜定休
○松花堂(和菓子屋さん)ショーウインドウなんかない、昔ながらのお店。季節ごとの和菓子がとってもすてきです。日曜定休
○左岸(喫茶店)松花堂の角を南へ折れたところ。古いお屋敷を改装した喫茶店です。日曜定休
○イチダ洋菓子店(ケーキ屋さん)ですが、私の一押しは、ここのソフトクリーム。ラム酒がきいてて、他にはないおいしさです。水曜定休
○あじろ亭(洋食屋さん)明治の創業というお店です。ハヤシライスにしようか、オムライスにしようか、迷うところ。金曜定休

あじろ亭の向こう、山に囲まれて、伊奈波さんがあります。岐阜の繁華街のこんな近くに、こんなところが、と思うようなところ。
この緑濃い山を背景にするので、よけいに紅しだれが映えるのかもしれません。
駐車場は、なんて言わないで、たまには電車で、小さな旅だと思って、出かけませんか?
[お問合せ先]:
○おおきな木 (058)264−2393
○松花堂  (058)262−5741
○左岸  (058)262−0351
○イチダ洋菓子店 (058)263−2416
○あじろ亭 (058)263−0325
紅しだれの咲き具合は、これらのお店に聞けば、わかると思います。

クチコミ情報トップ
トップページ
(C) 2009 GINET