岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
西美濃クチコミ情報 イベント情報
[No.1110]コンサート出演者募集 2017.10.12 10:12
投稿者 ぎふ音楽クラブ
イベント名 2 事業名 「音楽にふれよう!軽音楽のつどい&楽器体験」事業
日時 4 実施期間 (事業の期間) 平成29年10月〜平成30年2月 (事業の開催予定日) ・平成29年12月3日(日) 第1回コンサート&楽器体験 (クリスマスコンサート)  ・平成30年 2月 第2回コンサート&楽器体験 (ウィンターコンサート)
場所 3 実施場所 大垣市多目的交流イベントハウス1階 展示室
内容
5 事業目的
様々なジャンル、グループの音楽を鑑賞できる軽音楽コンサートを開催することで、どなたでも気軽に音楽を鑑賞できる時間と空間を創出し、広く市民に音楽の楽しさを感じてもらうことを目的とする。また、楽器演奏体験ができる時間を設け、楽器に興味がある方に音楽を始めるきっかけ作りの機会を提供することで、コンサートや楽器体験を通した身近な音楽イベントにより、市民の芸術文化の振興と、音楽活動がより盛んなまちづくりに貢献することを目的とする。
6 事業内容
・軽音楽コンサートの開催
音楽活動分野の市民活動団体、軽音楽・バンドグループ等
各回5団体程度が参加。音楽ジャンルは問わない。
会場 多目的交流イベントハウス
プログラム 14:00〜15:40 コンサート
       15:40〜16:40 楽器体験
・楽器体験教室の開催(ギター、ドラム等)
体験教室の運営は、本会の会員及び演奏補助講師により行う。
7 事業効果等
(事業の効果)
市の助成をいただくことで、より幅広くPRを行うことが可能となり、広く市民に軽音楽の楽しさを知ってもらうことで、豊かな感性を育てることができる。また、楽器体験の機会を提供することで、気軽に音楽の楽しさを感じることができ、本事業を通した市民の芸術文化の振興と音楽活動の普及によるまちづくりと位置づけることができるため、有益な事業であると考えられる。

(今後の展開) 
現在は会員相互の交流発表会や、イベントに参加するなどして通
年コンサートを行っているが、継続して他団体と連携協力し、コンサートや音楽体験イベントをやっていきたい。
本事業の開催により、広報おおがきやチラシだけでなく、かがやきポータルサイトや、本団体ホームページでの情報発信、会員の活動の場や市内の音楽団体への働きかけにより参加者を広げていきたい。継続してコンサートを開催し、音楽の楽しさをより多くの市民に広め、市民が身近に音楽にふれられるイベントを通したまちづくりを推進していきたい。
8 参加対象
(事業の対象者)
世代を問わない市民全般、音楽に興味のある方。
 
お問合せ先



おすすめコーナー用イメージ画像
[年金相談会]
年金に関する疑問に年金のエキスパートがお答えします。詳しくはご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
垂井町観光協会商品販売記念キャンペーン
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
西美濃の初詣 初日の出
 西美濃地域の各市町にある「ご利益いっぱい!」な初詣スポットや、初日の出イベントのご紹介。

2017-12-22 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
初詣の帰り道
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ