岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2013年3月15日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

特集タイトル

西美濃の城址(しろあと)

曽根城址(そねじょうあと)

25,000株の花菖蒲が咲く緑豊かな公園

曽根城址
 「西美濃三人衆」のひとりと言われる戦国時代の武将・稲葉一鉄のお城。
 現在、曽根城本丸跡には華渓寺が移築され、石碑と案内板が建てられています。
 稲葉一鉄は春日局の祖父にあたり、この曽根城址は春日局のゆかりの地としても有名(「春日局ゆかりの地の石碑」あり)です。
 曽根城址一帯は現在「曽根城公園」として整備されていて、見どころはなんと言っても花菖蒲(ハナショウブ)!毎年6月には約170品種25,000株のハナショウブが、白や紫・黄色など、色とりどりの花を咲かせます。6月上旬には「曽根城花しょうぶ祭」が開催され、たくさんの人でにぎわいますよ♪
曽根城址  広い園内には、芝生広場ありハリヨ池あり、釣りができる曽根の池あり、一年を通じてたくさんの人に親しまれています。
 隣接する壮大な桜並木は、大垣市でも有数のお花見スポット!これからの時期にピッタリですね。
曽根城址
曽根城址(曽根城公園)

加賀野城址(かがのじょうあと)

名水がこんこんと湧く自噴井

加賀野城址
 鎌倉時代に後藤基直が築城したといわれるお城。
 現在、加賀野城の城址には加賀野八幡神社が鎮座し、加賀野の氏神、また安産の守り神として信仰されています。神社には「加賀野城跡」という石碑も建てられていますので、ぜひ見てみてくださいネ。
 そして、この加賀野八幡神社の見どころはなんといっても、こんこんと湧き出る自噴水!
加賀野城址  一年を通じて水量や水温が一定で、無色透明のおいしい良質な水として評判が高いので、市内はもとより遠方からも湧水を汲みに訪れる人が絶えません。時間によっては常連さんでにぎわっていることも…(^-^)。
 平成20年には環境省により「平成の名水百選」に選ばれ、また大垣市景観遺産にも登録されています。
加賀野城址(加賀野名水公園)



垂井城址(たるいじょうあと)

関ケ原合戦で活躍の武将・平塚為広の居城

垂井城址
 「関ケ原の戦い」に西軍で活躍した武将、平塚為広の城。為広は戦国時代、豊臣秀吉に仕えて1万2千石の垂井城の城主になりました。
 関ケ原の戦い当日、死の寸前に、親友であり主君であった大谷吉継へ送った辞世の句は有名です。
垂井城址 「君がため 棄つる 命は 惜しからじ 終に止まらぬ 浮世と思えば」(人は永遠に生きられるわけではないから、君のために捨てる命が惜しいはずはない)
これを受け取った大谷吉継は涙し、
「契りあらば 六の巷で 待てしばし 遅れ先立つことは ありとも」(友情(主従)の縁は来世まで続く。たとえどちらが先に死んだとしても、あの世にある六道の辻できっと待っていてくれ)という返歌を送り、壮絶な死を遂げたと言います。
 為広の居城であったこの垂井城の跡には現在、専精寺があり、その脇には立派な城址碑と説明板があります。
 また、この専精寺の横手には、「垂井町」の名前の由来と言われる「垂井の泉」が。一度は訪れてみたい場所です!
垂井城址
垂井城址
垂井城址(専精寺)
  • 不破郡垂井町1349地図
  • 無料
  • 垂井町観光協会

高須城址(たかすじょうあと)

城郭風の立派な民族資料館に注目!

高須城址
 関ケ原の戦い以後、様々な大名の入封を繰り返し、途中幕府直轄になりながらも最後は尾張藩の支藩・高須藩の居城となり明治まで続きました。
 高須藩といえば、あの会津藩主・松平容保公を生んだ藩。現在放映されている大河ドラマ「八重の桜」にも頻繁に登場していますね!
 高須城址はほとんど壊されてしまい学校や住宅地に変化してしまいましたが、城址公園に石碑と案内板が残っています。
高須城址  そして、高須城址を訪ねてきたならこれを見ずには帰れない!海津市歴史民族資料館
高須城址  「もしかしてあれが高須城!?」と錯覚してしまう、おどろくほど立派な城郭風の資料館!水に浮かんでいるようにも見えますね。
高須城址
高須城址
 資料館には、高須藩の館の一部が再現されています。また、明治期に解体された高須城の堀(大江川)から見つかった石垣もあります。
高須城址
高須城址
 高須城のお堀であった大江川の「大名船着場」が復元されています!当時の雰囲気が伝わってくる、おおすめの散策ポイントです♪
海津市歴史民俗資料館

※詳しくは各お問い合わせ先へお問い合わせください。

前ページへ 2/2
アイコンの見方
問合せ先問合せ先  住所住所  電話番号電話番号  営業時間営業時間
定休日定休日  料金料金  HPホームページ
特集
Page 1
・西美濃だけでも約50
・西美濃のお城
 ・大垣城
 ・墨俣一夜城
Page 2
・西美濃の城址(しろあと)
 ・曽根城址(そねじょうあと)
 ・加賀野城址(かがのじょうあと)
 ・垂井城址(たるいじょうあと)
 ・高須城址(たかすじょうあと)
バックナンバー


おすすめコーナー用イメージ画像
[「OKB ダンスコンテスト」出場者募集]
グランプリを獲得してOKBのテレビCMへ。コンテストの詳細や期日等詳しくはご確認ください。
大垣共立銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー自転車イベント便]
自転車に関わるイベント(レース等、旅行先でのサイクリングなど)に参加される方が、所有する自転車をイベントが開催される場所(宿泊場所など)へ輸送するサービスです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2018-6-26 UP!
西美濃 初夏の花めぐり
 雨の降る中傘をさして、あじさいや菖蒲や蓮など上品で色鮮やかな花を見ながら散策をしてみませんか?

2018-6-7 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
墨俣一夜城
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ