岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 特集一覧 > バックナンバー
※掲載内容は本特集リリース時期(2011年10月14日更新)の情報です。内容が変更となる場合がありますので、事前に必ずお問合せください。あらかじめご了承ください。

秋の西美濃サイクリング

 涼しい季節になってきました。秋はスポーツの秋とも言われ、運動をするのには最適な季節です。
 みなさん何をして運動しますか?もし迷っているのであればサイクリングはいかがでしょう?
 今回は、西美濃にある人気で安全に楽しく、サイクリングできる長良川サイクリングコースの一部を周辺のお立ち寄りスポットと一緒にご紹介します。
 西美濃スタッフがご紹介するコースでは少し長めの1時間〜2時間をかけて楽しんでいただけます。

長良川サイクリングコース マップ

平田リバーサイドプラザから木曽三川公園までのコースです。

サイクリングコースのポイント

平田リバーサイドプラザ 〜 木曽三川公園

平田リバーサイドプラザ横のサイクリングロードの写真
自転車を車で運ばれる際には平田リバーサイドプラザの駐車場が便利です。
200台以上の車が駐車でき、広々しているので自転車のメンテナンスや試し乗りも最適ですよ。

途中に自動販売機やトイレがないので水分補給用のドリンクの用意とトイレは済ませてから出発しましょう。
平田リバーサイドプラザ 歩行者の方へお願い
平田リバーサイドプラザより道の駅クレール平田までは横断歩道を通ります。
平田リバーサイドプラザ前の横断歩道の写真
車に注意しサイクリングロードに入りましょう。

注意!
歩行者用の横断歩道には信号がありません。車が来ていないことを十分に確認して渡りましょう。
サイクリングロードの写真
写真の青く塗装された道路は車道と交わる道です。車に気をつけ安全運転で渡りましょう。

注意!
サイクリングロードでは車道を横切る箇所がいくつか出てきます。
車が来ていないことを確認してサイクリングを楽しみましょう。
サイクリングロードの写真
長良川サイクリングロードは長良川堤防の東のわき道になります。

注意!
休日にはサイクリングを楽しむ人がたくさん利用されますので、すれ違い時や追い抜き時には注意しましょう。
木曽三川公園のすぐ東側の写真
ゴールの木曽三川公園のすぐ東側に自動販売機コーナーと休憩コーナーがあります。
十分、休憩して復路もガンバリましょう!!



お立ち寄りスポット紹介

平田リバーサイドプラザ

平田リバーサイドプラザの写真
住所
岐阜県海津市平田町野寺2266番地3
駐車場
239台
定休日
年中無休
営業時間
4月〜9月 9:00〜18:30
10月〜3月 9:00〜17:00
問合せ先
平田リバーサイドプラザ
電話番号
0584-66-4815
ホームページ

水や緑とふれあえる公園です。
自然のままに残された公園には、自然観察や散策にとても多くの利用者でにぎわっています。
平成17年に長良川の河川敷にできた公園で、とても広くて綺麗でした。
おもしろ自転車に乗ろう
リバーサイドプラザ 管理事務所の写真
リバーサイドプラザでは、おもしろ自転車の貸し出しを行っています。
駐車場すぐ北にある管理事務所にて貸し出してもらえます。
おもしろ自転車の貸出について
※土日祝日のみ
 小中学校の春夏冬休みは随時行います。

1人、2人、4人用と全部で9台のおもしろ自転車があります。

自転車貸出料金
自転車種別 利用料金 保有台数
1人乗り(30分) 200円 4台
2人乗り(30分) 300円 2台
4人乗り(30分) 400円 3台

サイクルコースの写真
サイクルコース
こちらのサイクルコースで自由に乗ることが可能です。

道の駅クレール平田

道の駅クレール平田の写真
住所
岐阜県海津市平田町野寺2357番地2
駐車場
大型車/17台 小型車/62台 障害者用/2台
定休日
レストラン 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  12月29日〜1月1日、1月第3木・金曜日
直売所 1月1日
営業時間
8:00〜19:00
問合せ先
道の駅 クレール平田
電話番号
0584-67-3988
ホームページ

平田リバーサイドプラザの正面に位置し、農産物中心の売店、休憩コーナー、レストランがあります。
売店で売られる新鮮野菜が実に安価なので、山のように買われるお客さんも多いようです。


にしみのスタッフおすすめ情報
よもぎソフトの写真
新鮮野菜と平田町の特産である「よもぎ」を使った製品がおすすめです。

「よもぎ」をつかったソフトクリームを頂きました。
さっぱりとして、鼻に抜ける「よもぎ」の香りがさわやかでこの季節にもってこいの商品です。
クレール平田に立ち寄った際にはぜひどうぞ♪

べーめんの写真
岐阜のハツシモ米を使った「べーめん」もどうぞ。
「べーめん」とは・・・岐阜県産米粉を100%使用し、独自製法により小麦粉及び、小麦グルテンは一切使用しない麺です。小麦を使わないため、小麦アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただけ、もっちりとコシのある独特の食感と米の旨みが大好評です。
「べーめん」について詳しくはコチラ


番外情報 〜レイクルイーズ〜
逸品べーめんランチの写真
レイクルイーズさんでは平田町で売られている「べーめん」を使ったランチ「逸品べーめんランチ」が食べれます。
季節によってメニューも変わりますが、今回頂いた『つけ麺』はもっちりとコシのある独特の食感があり、味は米本来の旨みが出て大変美味しかったです。(*^_^*)
こちらランチメニューでのみの提供になりますので、ランチタイムにぜひ行ってみてはいかがですか?

レイクルイーズの写真
住所
岐阜県海津市南濃町奥条292-9
定休日
木曜日
営業時間
8:00〜18:00  ランチタイム/11:30〜14:00
問合せ先
レイクルイーズ
電話番号
0584-55-0777
ホームページ

長良川サービスセンター

長良川サービスセンターの写真
住所
岐阜県海津市海津町福江字角山1202-2
駐車場
90台 身障者スペース/3台
定休日
毎月第2月曜日(第2月曜が休日の場合は翌日)、12月25日〜31日
営業時間
センターハウス/9:30〜17:00
河川敷/3月〜11月 9:00〜17:00
  12月〜2月 9:30〜16:00
問合せ先
長良川サービスセンター
電話番号
0584-54-2075
ホームページ

長良川の自然に親しみ、水辺を利用した様々なスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。
また、都市公園としては初のセラピューティック・レクリエーションを実践する場として、障害をお持ちの方も健康の方と同じようにスポーツやレクリエーションに積極的にチャレンジしていただけるような施設となっています。
にしみのスタッフおすすめ情報
どなたでも気軽に体験できるカヌー体験コーナーがおすすめです。
基本的な操作方法をおしえてもらって、いざチャレンジ!
「カヌー体験」について詳しくはコチラ

木曽三川公園センター

木曽三川公園センターの写真
住所
岐阜県海津市貝津町油島255-3
駐車場
1240台
定休日
毎月第2月曜日(第2月曜が休日の場合は翌日)
営業時間
9:30〜17:00
問合せ先
木曽三川公園管理センター
電話番号
0584-54-5531
ホームページ

岐阜県、愛知県、三重県にまたがる国内最大級の国営公園です。
子供に人気の木製遊具や芝生広場や、季節に合わせた楽しいイベントが開催されます。
公園内に咲く花に囲まれて1日中のんびりすることができます。

にしみのスタッフおすすめ情報
木曽川たんけんランドの写真
昨年10月にオープンした、「木曽川たんけんランド」には、6歳から12歳向けのカラフルな大型遊具があり、さまざまな遊びを楽しめます。
小さい子どもさんには、公園キャラクターの“ままず”の形をした「ままず遊具」があり、安心して遊ぶことができます。幅広い年齢にあった遊具がそろっているのがうれしいですね。
千本の松が植えられた堤防。東海三県に囲まれここからの眺めで岐阜・三重・愛知を治水タワーから眺めることができます。

千本松原の堤防の写真
木曽三川公園センター内の「水と緑の館・展望タワー」から千本松原の堤防が一望できます。
東海三県に囲まれここからの眺めで岐阜・愛知・三重を眺めることができます。
写真提供:TOWER FANTASIA

喫茶店 リバーサイド「千本松原」
リバーサイド「千本松原」の写真
住所
岐阜県海津市海津町油島148
定休日
水曜日
営業時間
9:00〜18:30
問合せ先
リバーサイド 千本松原
電話番号
0584-54-5334
木曽三川公園すぐ東にあります。休憩場所にどうぞ。

千本松原

千本松原の写真
海津市貝津町油島にある約千本の松が植えられた堤防です。
木曽川・長良川・揖斐川の3つの川に分流する堤防に松がうえられ油島千本松締切堤防とも呼ばれます。

※詳しくお知りになりたい方は各場所へお問い合わせください。

1/1
アイコンの見方
住所住所  駐車場駐車場  営業時間営業時間  定休日定休日  問合せ先問合せ先  電話番号電話番号 HPホームページ
特集
Page 1
・長良川サイクリングコース〜西美濃スタッフ編〜マップ
・サイクリングコースのポイント
・お立ち寄りスポット紹介


おすすめコーナー用イメージ画像
[年金相談会]
年金に関する疑問に年金のエキスパートがお答えします。詳しくはご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[エコ・ループサービス]
お引越の際に発生する不用品(本、CD、衣類など)、西濃運輸が商品をお預りし、ネットオフにて、査定、買取を行うものです。詳しくはご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
関ケ原合戦の武将気分がぐっと高まる商品を取り揃えています。
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小) 好きな武将の旗を飾っても良し、合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗 胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
関ケ原合戦の全容を描いた 関ケ原合戦図屏風(小)
価格:3,600円
好きな武将の旗を飾っても良し合戦陣形図をつくるも良し!武将ミニのぼり旗
価格:1,350円
胸元の家紋でさりげなく推し武将をアピール 武将Tシャツ
価格:1,800円
夏祭り&花火大会
 西美濃地域で行われる夏祭りや花火大会をご紹介!いよいよ夏本番、家族や友達と楽しい夏の思い出を作りに出かけましょう♪

2017-7-19 UP!
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2017-6-28 UP!
甘い香り漂う 大垣の梨特集
 大垣市は岐阜県下第2位の梨の産地です。甘い香りが漂う梨の魅力を余すことなくた〜っぷりとお伝えしていきますよ!

2013-8-9 UP!
養老改元1300年祭を楽しもう!
 元号が「養老」と改元されてから1300年の節目を迎えます。これを記念し養老町では、町を挙げて「養老改元1300年祭」が開催されます。

2017-5-25 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
初夏の和菓子特集 大垣編
 大垣の夏の風物詩と言えば「水まんじゅう」。他にも初夏に食べたい涼しげな和菓子を集めてみましたよ!

2015-5-20 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
『長?屋』でモーニング
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ