ニュースリリース

第24回環境コミュニケーション大賞
「環境報告部門」で3度目の「優良賞」を受賞

サンメッセ株式会社の「Sun Messe REPORT 2020」が、環境省と(一財)地球・人間環境フォーラムとの共催による「第24回環境コミュニケーション大賞」の応募作品261点の中から、環境報告部門「優良賞(第24回環境コミュニケーション大賞審査委員長賞)」を受賞しました。当社統合レポートが優良賞を受賞するのは、今回で3度目となります。

環境コミュニケーション大賞は、事業者の環境経営及び環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的として、環境省と(一財)地球・人間環境フォーラムの共催で1997年度より実施されているものです。

今回の受賞を励みに、今まで以上に環境コミュニケーションへの取り組みを推進するとともに、ESG情報開示の充実を図ってまいります。

■「Sun Messe REPORT 2020」は、こちらからご覧いただけます。
https://www.sunmesse.co.jp/csr/report/

■環境省 報道発表資料
http://www.env.go.jp/press/109079.html



評価コメント

地域に根差した企業として、SDGsをきっかけにパートナーシップで課題を解決しながら企業発展を目指す姿勢が一貫して読み取れる報告書となっている。TCFDへの賛同に加え、取締役のスキルマトリックスなど、ガバナンスに関する開示にも工夫がみられる。脱炭素化にむけた長期目標や、ダイバーシテイ・ポリシーが策定されることを期待したい。

「Sun Messe REPORT 2020」について

8度目の発行となる今回の統合レポートでは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、コミュニケーションの在り方が変わりつつある中、「印刷業界は危機か?」という問いについて、改めて当社なりの答えを提示すべく編集いたしました。本レポートを通して、当社の現状、課題に対する姿勢や、当社がめざす今後の方向性などについて、多くの方々にご理解いただけますと幸いです。

■サンメッセの価値創造プロセス

サンメッセは幅広い業種のお客さまとのリレーションを通じて、多種多様な課題やニーズをキャッチし、各種資本の活用によって、その解決をはかる様々なソリューションを提供しています。

それらは、当社の強みである「社内一貫・一社責任体制」によって生成され、各工程のシナジーによって、お客さまの期待を超えるアウトプットをご提供することで、独自の価値を創出しています。

■新しいサンメッセを牽引するリーダーたち

2020年6月の株主総会での承認を経て、当社は新しい経営陣のもと、新たなスタートを切りました。変化の早い現在の社会情勢に対応すべく、迅速な意思決定と、多様な発想を生かした柔軟性を併せ持ち、新しいサンメッセを牽引するリーダーシップを発揮していきます。この個性豊かなリーダーを表現するために、当社のクリエイターがそれぞれのイメージに基づき、各役員のイラストを描きました。

プレスリリース(PDF:239.5KB)はこちら
本件に関するお問い合わせ
経営企画室
TEL:03-3615-2513
E-mail: