東濃地域3市「中津川・瑞浪・恵那 田舎暮らしセミナー」を開催しました

2017年09月20日

セミナー

当行は、平成29916日(土)、ウインクあいち(愛知県産業労働センター)で「東濃地域3市『中津川・瑞浪・恵那 田舎暮らしセミナー』」を岐阜県、東濃信用金庫、株式会社十六総合研究所との共催により開催しましたのでお知らせします。

第1部では、岐阜県・中津川市・瑞浪市・恵那市の移住定住担当者が、それぞれの自治体の魅力をPRし、第2部のゲストトークでは、生まれ故郷の中津川市にUターンしたNPO法人えなここの園原氏と、沖縄県那覇市出身で昨年より恵那市地域おこし協力隊に着任している中田氏が自身の経験談を語りました。

また、参加された23名の方は、6グループに分かれて"田舎暮らしボードゲーム"を楽しみ、田舎暮らしを疑似体験しながら東濃地域ならではの魅力を深めました。

参加された方からは「岐阜県東濃地域の様々な魅力を知ることができてよかった。」「田舎暮らしには、良いところもあれば悪いところもあることがわかった。自分の中で何を大事にして、田舎で暮らしたいか考えることが重要だと感じた。」「まずは、岐阜県東濃地域に足を運んでみたい。」という声が聞かれ、具体的に移住・定住の検討を進めるきっかけとなるセミナーとなりました。

【セミナーの様子】

※本セミナーは、岐阜県との「移住定住促進に関する協定」に基づき、岐阜県への移住者や定住者の増加を目的とし開催したものです。今後も「清流の国ぎふ」の多彩な魅力を都市部の移住希望者等へきめ細かくアピールし、地方暮らしの実現に向けて前向きに検討していただく機会を提供します。

<ご参考>セミナーの概要

名称

東濃地域3市「中津川・瑞浪・恵那 田舎暮らしセミナー」

会場

ウインクあいち 1206
(愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター12階)

日時

平成29年9月16日(土) 14:00~16:30(受付13:30~)

内容

第1部 14:00~14:30
・「清流の国ぎふ」の魅力PR(岐阜県清流の国づくり政策課職員)
・中津川・瑞浪・恵那の魅力PR(3市移住定住支援担当職員)

第2部 14:30~16:00
ゲストトーク「田舎暮らしは、HAPPY?」
ゲスト:NPO法人えなここ 園原 麻友実 氏
地域おこし協力隊・「庭文庫」店主 中田 実希 氏
~ボードゲームでのぞいてみよう~田舎暮らしのリアル

第3部 16:00~16:30
交流会・個別相談会

主催

株式会社十六銀行

共催

岐阜県、東濃信用金庫、株式会社十六総合研究所

後援

中津川市、瑞浪市、恵那市

参加者

23名

参加費

無料

対象者

漠然と田舎暮らしへ憧れを持っている方、移住に興味がある方