大垣地域ポータルサイト西美濃


□ひまわりからのQ&Aコーナー

Q:私の子どもは6カ月ですが物を握りません。どうしたらいいでしょう?抱っこも私だけしかダメなのですが・・・・?

A: 赤ちゃんはもともと手を握っている状態から、次第に手を開いていくものです。けれども、掌の近くにお子さんが喜ぶような音の出る握りやすい玩具を見せたりしても手を伸ばそうとしないということがあると、もしかしたら触覚に過敏性があるかもしれません。お母さんが与えている玩具はそんなに重いものでもないでしょうし、お子さんが握りやすいものだろうと推測できますし、6カ月と言うのにお母さんしか抱っこがダメということを考えると、何らかの感覚の不安定さがあるように思います。
 まずは、洋服の裏地にするような布で触って気持ちが良いというものを手に持たせ、その上からお母さんが手を握ってあげて、掌に刺激が入るようにしてみてください。それが大丈夫なら、次にもう少しかたい布で・・・というように少しずつ慣れさせていってあげてみてはどうでしょうか。もちろんお母さんの指を握らせてあげるのもいいですね。そして、おむつ換えの時、授乳のときなどお子さんに「いい子ね、おっぱい飲もうね」「うんち出たね、おむつ換えてあげようね・・・」などいっぱいことばをかけてあげましょう。独り言を言ってるのは変だなどと思わずに・・・・。

ひまわりからのメッセージトップ
トップページ
(C) 2009 GINET