大垣地域ポータルサイト西美濃


□ひまわりからのQ&Aコーナー

Q:うちの子は5歳です。運動会や発表会など練習のときは出来るのに本番になると出来ません。保育園の先生からは「今度クラスが替わると心配です」と言われたのですが、何か関係があるでしょうか?

A:お子さんの中には行動の見通しが立てにくいために行動に移せない子がいます。あなたのお子さんはおそらくそういったタイプのお子さんだと思われます。新しい場所や新しい先生など、新しい場面になると心配だということは子どもにはよくあることですが、5歳という年齢を考えると「言語指示」だけでは見通しを立てにくいお子さんだろうと推測できます。運動会や発表会で練習では出来るのに本番では出来ないということは、恥ずかしいからということもあるでしょうが、大勢の人がいる、場所が違う・服装が違うなどいつもと違うということのために練習場面とは全く違う場面だと受け取ってしまうのです。保育園の先生が「クラスが替わったときに心配」とおっしゃるのは、おそらく、お子さんのそういった特性を知っていらっしゃるためにお子さんが混乱することを心配されているのだろうと思います。
お子さんがパズルや数字などには滅法強いのにことばで何度言っても分からないというようなことがあるようでしたら、事前に運動会の場面を写真で見せるとか、絵を見せて理解させてあげるとか、文字を書いて説明するとか視覚に訴えるものを補助的に使ってみるのも一つの方法であると思います。

ひまわりからのメッセージトップ
トップページ
(C) 2009 GINET